断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リファレンス進捗状況

起床した時点での状況。自分を焦らすために書いてみる。 ・世界設定(4枚) 5% ・キャラクター作成(2枚) 100% ・長所ガイド(2.5枚) 75% ・ルール全般(1.5枚) 5% ・シナリオ 3% 結論:ペース上げなきゃ到底無理 しかし、予定枚数だけでも、A4で10…

週末に備えて

急に冷え込んできたからか、体調が悪く、月曜は作業進まず。 おかげで、古本屋で購入しておいた『プリンセス・ブライド』を一気に読み終えることが出来ました。うちの読み方だと、作者のいたずら心と皮肉のきつすぎる作品なのですが、ともあれ冒険譚を満喫い…

9/26の覚え書き

金曜あたりから妙にだるくて、作業進まず。 それでも例会に顔を出すあたりが、ダメなところです。 ・1部 IさんがGMでナイトウィザードの1st。 HP/MP倍増&プラーナ増強措置をとりバランス調整がなされていました。 シナリオは、PC1の幼馴染みが魔王の転生体…

S7Sの参考文献一覧

世界説明を読んでいてSha-Ka-Ruqの文化が、理解できるようでいてできません。基本は、アメリカ・インディアンとアフリカ部族と東アジア文化を闇鍋にした、比較的未開の国です。 名声、悪名関わらず、名前が通っていることが価値を持つ謎文化。基本の取引は物…

今年度中にGMしたいシステム

ああ、休みが終わってしまう・・・。 用事で大阪方面に出て、あとはお彼岸さんの墓参りに行ったぐらいで、ほとんどはだらだらと過ごしておりました。反動が怖すぎる。 ともあれ、今年度中に遊びたいなと思っているシステムをリストアップしてみます。別名Drivet…

書き直します

今ひとつ、よいまとめ方が思いつかないので、書き直します。 そもそもイタリア風の発音すら全く調べずに殴り書きしていたので・・・。すんません。 #Barathiのイタリア風発音とか、全く分からんですよ(ベラチかもしれんし) #モルガンの約定(Morgani Contra…

S7Sの背景世界リファレンス(4)

今回項目自体が概要説明だったので、ほぼそのまんまです・・・。 雲島や国の名前の発音は、かなりテキトーです。それぞれモデルがあるのですが、その発音に合わせるほどの知識もないので。あわわ。 雲島(Cloud-Islands) 雲島は羽根のように七つの空の風に浮か…

S7Sの背景世界リファレンス(3)

七つの空の残り。 どっちかっつーと、シナリオソース成分が多いので、もっと省略すべきですね。ぐすん。 食事ネタが散りばめられており、この作者は食べること好きなんだろうなあ、と感じられるのが楽しいです。自分も料理を作るのが好きなので。 『七つの空…

9/19の覚え書き

シルバーウィークはネーミングがいまひとつだと思う秋の日。 結局、やる気が起きなかったのでニンジャ・バーガーは持って行きませんでした。 ・1部 TさんがGMで比叡山炎上。 戦国時代ではなく、源平合戦の頃、奥州は平泉に大男を連れた美しい少年が現れて・・・…

S7Sの背景世界リファレンス(2)

七つの空を半分ぐらいまで。 ヘボ訳な上、あんましまとまってませんがご容赦を。 この後、七つの空の残り、雲島の概要、国ごとの詳細、魔法の力と宗教、飛空船と貿易、あたりまでは頑張ってみる所存です。 英語力のなさが悲しい。先は長いなぁ・・・。 『七つの…

S7Sの背景世界リファレンス(1)

訳語がテキトー極まりない上、妙な日本語も一杯。 変なところはご指摘いただけると嬉しいです・・・。 『天の穹窿』 天の穹窿(Dome of the Heavens)と呼称される、半径何千マイルもある巨大な半円形の空がこの世界の全体像です。そこには雲島(Cloud-islands…

需要は皆無でしょうが

とりあえず、リファレンスを作ってシナリオも読みました。 Ninja BurgerのようなバカRPGは、一回やって笑って終わりにするのが良さそうですね。 なお、No Honor Editionは、チープを極めた初版とも、何故か100ページを超えてしまった二版とも異なります。基…

ネタRPGの最終手段

Don't Rest Your Headが思ったよりまとも、というか、凝ったネタを投入してみたくなるシステムで困りました。 買ったときは「発狂したPCが超能力を使えると思いこんで、現実世界を荒らしている」ようなブラック・ジョークRPGだと当たりをつけていたのですよ…

R&R60号とか

一通り読みましたが、何となく気になったものだけピックアップ。 ・サタスペ イラストレーター・セッション ゆるーい空気。シナリオの導入ネタが『僕らのミライへ逆回転』と色々かぶるのは、B級映画へのリスペクトなんしょか? ・アーカム計画 この連載はど…

Don't Rest Your Head

ネタRPGとしてPDF版を購入しておいた一作。ざっと読みました。 http://www.evilhat.com/home/dryh/ PCは何らかの事情(トラブルに巻き込まれて、罪の意識で、コーヒーの飲み過ぎで等)で不眠症に陥っています。そして、眠れない日々の果てに、頭のどこかでス…

9/12の覚え書き

一気に秋めき、上着が一枚では肌寒さすら感じる夜でした。 雨も降っていたから余計に。 途中でR&R60号と、「混沌の渦」リプレイに惹かれてついつい「スピタのコピタの!4」を購入。後者は部室に落として帰りました。 ・1部 SさんがGMでゴーストバスターズ。 …

S7S届いた〜

(裏表紙) 思ったより早かったけど、輸送費高いですのう。中のイラストは少なめなので、本を買う価値が合ったのかは微妙ですが、移動中にも読める&購入したことで自分を追い込んでモチベーションを上げる、という目的には適っております。 さあ、がんばろ…

3:16 CARNAGE AMONGST THE STARS

http://gregorhutton.com/boxninja/threesixteen/index.html 遠未来、遠征軍の一員となって、地球に脅威をもたらす「かもしれない」エイリアンをぶっ殺し、彼らの文明を破壊し尽くすバカゲーです。気がついたら買ってた・・・。おかしいな。 タイトルにある3:16…

9/5の覚え書き

TRPG的には、世間様はJGCでありますが、関係無くサークルにて例会。 10年ぐらい前に一回だけ行ったことありますが、以来コンベンションってほとんど経験ないなあ。 ・1部 自分がGMでJotSS。正確にはテキトーなファンタジー世界でPDQシステムを試すの巻、その…

ついつい

Swashbucklers of the 7 Skiesのソフトカバー版を注文してしまいました。 世界設定も含めて、かなりヒットしたので、つい・・・。そして輸送費地獄。 海外RPGの書籍を注文するなら、どこで頼むのがいいのか全くしらなかったりしますので。げふん。 #既に購入済…

JotSSのリファレンスを修正

ちょっとだけ修正してみました。 基本ルールからの変更は幸運点による回復効果を追加、及び仲間の設定はPDQ#の方がスマートだと思ったのでそちらに変更。 汎用的にファンタジーで使えるセッティングですが、相変わらずスペースの関係上、魔法の説明が省略し…

心を落ち着けてみた

残り時間をどう計算しても、今週末のGMには間に合わないので、S7Sのリファレンス急造はちょいストップします。 10月初めに間に合うよう、余裕を持ってちゃんとルールブックをよもっと。

フロム・ヘル 日本語版

あんましTRPGと関係ありませんが、ヴィクトリア朝とその時代を舞台にしたシステムは結構あるので、参考に! 牽強付会もいいところだけどご容赦下さい。 http://www.fromhell.jp/ 日本語版はまず無理、とか言われていましたがとうとう出版されるんですね。ア…

S7Sの簡易リファレンス(その2)

一般的なS7Sの長所を先にした方が良かったかも。うーん・・・。 昨日の作業はここまで・・・今日はもうちょっと早く進めばいいなあ。 #国の名前とかの訳は何も考えずにやっているので、あとで直します。 ●冒険家の作成 1.名前の決定 世界にある主要な島々の一般的…

S7Sの簡易リファレンス(その1)

迷ったけど、結局作業開始してしまいました。 週末までに間に合うか、限りなく不安、ってかルールはともかく世界観とシナリオ作成が冷静に考えたら無理くさいのですが・・・。ええい、ままよっ! #訳語は相当にテキトーですがご容赦のほどを Swashbucklers of t…