断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/25の覚え書き

過ごしやすい季節になって参りました。RPGの秋 今週は夜までぶち抜きセッションが2本。 1部 OBのKさんGMによるSW2.0。 今回は、ファーレントゥーガを素材に遊ぶという趣。僕以外のプレイヤーは全員、ファーレントゥーガを遊んだ経験あり。 種族がSW2.0のをそ…

lumpley gamesのPDF詰め合わせ

The complete set of lumpley games PDFs 25ドルで6作入ってます。かなりのお買い得感。 中身は次の通り。 Apocalypse World:文明崩壊後の世界における群像劇 Dogs in the Vineyard:異端審問官をPCに据えた異色の架空西部劇 kill puppies for satan:ワン…

次のGM

二週間後の合宿にてGMすることが決まったようなので、がんばってFreeMarketのサマリーを作って行く予定です。 そんなわけで、ようやく真面目に読み始めました。 とはいえ、来週、どれぐらい準備に時間がとれるか不明なので、ひょっとするとApocalypse World…

初心者向けRPGがわからない

ルールはそこそこ、できることを限定して遊びやすい構造 ルールは若干重いが、キャラデータが取っ掛かりとなる仕組み ルールは軽量で、イメージを重視し自由度が高い 初心者に向いたRPGを探すときは3番目を念頭に置いていたことが多いけど、どれも一長一短あ…

PCの葛藤

PCが決断を下す際の葛藤は、RPGならではの楽しみだとは思います。 とはいえ、そこに焦点を絞りすぎると、セッションを台無しにしかねないものでもあります。 例えば、プレイヤーが延々と悩むだけになってしまえば、楽しいのは該当プレイヤーとGMのみ。他の参…

江戸の追憶

Remember Edo - a hack/reskin for Remember Tomorrow たしかにRemember Tomorrowの形式は、幾種類かの物語に対応できそうですね。

戦士、盗賊と魔法使い

Stargazer Games フリーで配布されているOld School風の軽量ファンタジーRPG、Warrior, Rogue & Mageとそのサプリメント。 ざっと読んだ感じは軽量ながらもまとまった良質なルールだと思います。 重たいルールに胃もたれを起こしたときなどに、処方するのが…

9/19の覚え書き

京都深淵CONにGMとして参加してきました。 準備 実のところ、当初の戦意は低めでした。 RPG的に忙しい時期と被った(その前週はサークルでGM、前々週はJGCに参加、10月上旬には合宿)のもあり、小休止を挟もうと目論んでいたからです。また、深淵自体をほと…

Game Chef: 2010 Submissions

http://gamechef.wordpress.com/2010-submissions/ あとでよむー。

9/18の覚え書き

土曜は昼の部のみで帰宅。 日曜の京都深淵CONにGMとして参加する準備のためです。 そして今に至るまで、睡眠時間が30分ほど。 瞼に磁石が取り付けられたような有様なので、本日のレポは明日にでも。 1部 OBであるTさんがGMでダブルクロス3rd。 セッティング…

忘れかけの指輪

そういえばThe One Ringってどうなったのかしらん? と、フォーラムを覗いてみると、来年の早い時期にプレビュー版予定とか。モルドールへの道は遠いようです。 http://cubicle7.clicdev.com/f/index.php?trk=cubicle7&showtopic=1197&view=findpost&p=12956

Diasporaバンドル版プレオーダー開始

Diaspora [Print+PDF][Preorder]] デザイナーがバンドルは出さない発言をしていた記憶があるのですが、このたびめでたくEvil Hatからの販売が開始されることになったようです。 次回作Soft Horizonへの期待をこめて、一冊買おうかな。

コンベンションでの深淵

今週日曜、GMするわけですが、時間配分がさっぱりです。 サークルの外でGMした経験が、サークルに入って以来皆無に近い純粋培養なので、想定はできても実感が伴わないわけですね。 自分のGMスタイルは、PCの行動次第で、興がのればイベントを増やす場合が多…

Game Chef 2010

http://gamechef.wordpress.com/ テーマありのゲームデザイン・コンテスト。 それなりに歴史があり、ここから巣立ったインディ系のゲームもいくつか。 praxis : Build to Play とりあえずは、こちらに乱立しているトピックから、アイデアの香を嗅ぐだけでも…

夢見人協会

Free download – limited time! 19世紀初頭の結社の一員となって、人々の夢に潜む存在を探求するGMレスのストーリー・ゲーム。 予告通り、期間限定のフリーダウンロードが開始されています。

9/11の覚え書き

先週はよそで猫をかぶっていた分、今週は少し羽を伸ばしすぎたかも・・・。 1部 自分がMC(GM)でApocalypse World。 今回からの数回は、故郷から見捨てられた火星開拓地を舞台にしたセッティングで遊んでみることにしました。 初回の核戦争後的なアポカリプス…

RPGの成果

Story Games - Show your work やはり準備は徹底してこそ。 目がさめるようなものも幾つかあります。

名もないストリート

Nameless Streets 以前紹介したHeroQuestのセッティングが発売してました。 モンスターなどの超常存在となって調査を行うとか。

近い将来へのメモ

[Society of Dreamers]Free download window coming up フリー配布は貪欲にチェック。

これはコンフリクトかタスクか

Conflict vs Task Resolution Apocalypse Worldは、Conflict ResolutionかTask Resolutionな話題。 一時期この分類方法が面白かったのでつっこんでみたこともありますが、現在は「またかよ」な飽和感。 とはいえ、読み進めるとそれなりに興味深い展開だった…

土曜に備えて

今週はGMなので、Apocalypse Worldを持っていきます。 荒廃した火星コロニーを舞台にした、ポスト・アポカリプス設定で遊ぼうかと、ネタをメモ書き中。 これまでのお試しプレイで用いてきた、北斗の拳とかマッドマックス2のイメージはいったん横に置いて、エ…

あなたが最初に愛したRPGは?

Your First Love 時代性みたいなのが垣間見えて面白いトピックです。 僕個人だと・・・なんだろう? Vampireと深淵は深く愛したRPGでしたが、最初となると『メックナイツ』あたりかしらん? #『メック・ウォーリア』じゃない、翔企画から出ていた国産RPG 設定も…

1970年代のサイバーパンク

架空の第二次大戦後史を用いたRPG、Cold Cities(ナチの技術から生まれたミュータントが徘徊する東ドイツ)やHot War(核戦争勃発後の1960年代ロンドン)のデザイナー氏が、新作Sunshineの作成を行われているようです。専用のフォーラムも立ち上がって、テス…

思ったより予定が詰まってる

今週:昼の部でApocalypse World 来週:京都深淵CONでGM・・・かも? 後者のシナリオは現在、記述0文字で脳内メモが5項目といった具合。テストプレイする時間はとれそうもありません。

ダンジョン世界が更新されてた

http://www.latorra.org/dungeon-world/ 15ページが19ページに増えてました。 Apocalypse WorldをハックしたOD&DっぽいRPGです。

そうそうJGCの写真ですが

撮影禁止でした。事前にわかっていたのに、書き忘れてた。 Andy先生ごめんなさい。

JGCの感想について

諸事情により、セッションやイベントなどに関する私的な感想は差し控えさせていただきます。 個人的にはポジティブとネガティブの感情を、様々な場面で抱きました。 が、「同席しても異なる所感を抱いた方が存在するであろうという推測」「個人攻撃ととれれ…

JGCの運営システムに思ったこと

初参加者としての視点で少し。 一番疲れが溜まるのは行列待ち フリー卓と物販を除き何をするにも先ず行列 整理券取得の時間帯でスケジュールが組みにくい 地下スーパーの総菜は危険(関西人の味覚的な意味で) イベントスタッフは常に大変、お疲れ様でした

JGCの参加イベントなど一覧

9/3 ●開会式 群衆の中の一人 ●RPG翻訳者談話会 通しで聞いていた10人弱の中の一人 ●深夜の深淵CON1 フィンドホルン編:戦車の魔道師 9/4 ●フリー卓 Lady Blackbirdは人が集まらず 希望された方と2時間ぐらいお話 ●ソード・ワールド2.0トークショー 70人強の…

JGCにおける最良の出来事

Lady Blackbirdは残念ながらお一人しか希望される方がおらず、セッション出来ませんでした。予想はしていたけど悔しい。 来ていただいた方がゲーム内容について尋ねてこられたので、通しで説明。 お昼ご飯をご一緒しつつ、結局2時間ぐらいお話ししてしまいま…