断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リプレイ二つの雑感

土曜に購入したダブルクロス3rdの『リプレイ・ジェネシス』と、ガンドックゼロの『アゲインスト・ジェノサイド』の簡単な感想。 前者は、キャラ立てとPC同士の絡みはさすがの上手さ。シーンによる時間飛ばしの豪快さにはかなりびっくり。ファジーな世界観は…

『惑乱の公子』

週末は深淵のGM予定につき、ファンタジー成分補給のため読み直しました。 表現や台詞回しなど、自分のイメージする深淵が、「平らな地球シリーズ」の影響下にあることを再認識。狂気の君と闇の君の戦いを主軸にしたこの本の中では、序章のベイベルーの塔が素…

DX3付属シナリオ雑感

土曜に、ダブルクロス3rdのサンプルシナリオをGMしました。 プレイヤーは4人で、セッションは2時間半。 終了後、隣でサタスペのボードゲームが行なわれていたため、時間調整のため何人かで感想戦を行ないました。その席で、興味深い疑問が提示されました。そ…

今週のシステムは深淵に

久しぶりにシャドウランで汚れ仕事でも、とは考えたものの深淵に。理由は簡単。春に入った方々の出席率がいいようなので、ファンタジーものの方が馴染みやすいと日和ったからです。 シナリオは今のところ二案ありまして。 一つは「戦乱で祖国が滅び、流浪の…

7/25の覚え書き

例会前に滝のような豪雨が降り注ぎ、参加者は少ないかもと危惧しましたが、意外と盛況でした。 向かう途中に寄り道して、ガンドック・ゼロのリプレイ『アゲインスト・ジェノサイド』とダブルクロス3rdのリプレイ『ジェネシス』を購入。復帰後は実際のセッシ…

ダブルクロス The 3rd Edition

ちょうどRPGを長期にわたり休んでいた時期に出たため、縁の無かったシステムであるダブルクロス。 第三版が文庫で発売、という報を聞き、購入に踏み切りました。 2ndを用いたセッションには、たぶん2回ぐらい参加していると思います。 全体的な印象は、イラ…

7/18の覚え書き

例会に向かう途中で、R&R58号とダブルクロス3rdを購入。 連休&拡大例会ということで、いつもより人が多め。 3部用にシナリオを持って行こうかとも思いましたが、今年度に入って既に10本投下していることに気がつき、今週はゆっくりさせてもらうことにしまし…

MLの欠落

キャンペーンレポートを書くため、記憶を掘り返そうとMLのプレイヤーレポートを見ると二回分届いておらず。 どうも、一部のフリーメールアドレスから送られたメールは、プロバイダ側で勝手にフィルタリングされているらしく、MLの番号を確認すると結構欠落が…

7/11の覚え書き

キャンペーン反省会の日。 ではありますが、一回休みが入ったうちの卓は最終回を行ないました。 キャンペーンのGMをするのは相当久しぶりであり、猛省すべき点、学べたことなど、考えることは多々ございますが、なにはともあれ終わって一安心。 ・1部 先週で…

キャンペーン最終回のシナリオ進捗状況

前回はいろいろ想定される流れを書きまくって、空回りした感が強いので、今回はベースと状況整理、必要最低限の描写のみで準備しております。どういった結論に至るのか、完全にプレイヤーサイドに丸投げ。波乱の種は蒔いておくけども、虫を疼かせるPCが一人…

7/4の覚書

他卓はキャンペーンが終了の週末。 前週、二人欠席で休みになったため、うちだけは来週で終わります。 ネタを消化し切れそうもないので、主な決着だけつけさせて幕、かなあ。 ・1部 V:tRキャンペーンの第五回。 焦ったため空回り気味で、準備していた大ネタ…

急な用事が入ったのと暑さとでへばっておりました。