断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Lead&Read5号

深淵のリプレイにつられて買ってしまいました。 もともとリプレイを読むことにさほど興味が惹かれないので、深淵の情報を確保する以上の購入動機がない不届きものだったりします。この性癖のおかげでR&Rの方も読む記事があんましなかったりして、いいことが…

3/28,29の覚え書き

土日で、新歓に備えてりゅうたまを実際に運用してみるセッションと、突然来られたUさんへの接待セッションの2回GMをしました。 今週末は新歓一本目でりゅうたまをやる予定なので、体調を整えてシナリオ作成をしないと・・・。 ・1部 新二回生となるNさんのGMで…

急な予定

明日、遠方より客人来る。 てなわけで、シナリオを急造することになりました。 さすがに今からネタを考えて絞るのは、時間的に不可能なので、前回やった深淵のシナリオで使わなかったネタを後日譚として組み上げることにします。前回とかぶるネタも多いので…

NPCを特徴付ける

NPCを魅力的にするのはセッションを盛り上げる一つの手段です。 異彩を放つ悪役はPCたちのモチベーションを引き上げますし、癖のある脇役は場の雰囲気を操作するのに有用です。NPCの説得をクライマックスとするタイプのシナリオなら、そのNPCがプレイヤーを…

キャンペーンGM確定

さっき買い物がてら、話を聞きに行ったら、前期キャンペーンでゲームマスターをすることが確定しておりました。 足りなければ予備で、と考えておりましたが、本当に本数が足りなかったようで。 さて、どうしたものかと頭を悩ませております。 準備していたネ…

3/21の覚え書き

例会などの予定はなかったはず、なんですが、昼の時点で2卓分の人数が集まったのでセッションに参加しました。 そして深夜0時過ぎから、誰かがぽろっと口にした「ミストキャッスルやってみたいっすね」の一言により、耐久SW2.0がスタート。 休憩を挟みつつ、…

引っ越し準備に忙殺されてます

ここんところ、余暇は引っ越しの準備ばかりの日々です。 今日は空きかと思ったら、墓参り+親戚といろいろ回る日でした。 更新できないどころか、シナリオがつくれてねーっす。 まあ、明日は例会無いみたいなので、大丈夫ですが。

引っ越し準備にて

4月初めに引っ越すため、準備を徐々に始めております。 昨日整理しておりますと、過去のシナリオメモがざっくざっく出てきました。 利用済みのものや、別なシナリオの一部として活用したものがほとんどなのですが、いくつかメモ段階でうち捨てて忘れていたも…

『りゅうたま』をもう少し読んでみた

竜人ルールのやりたいだろう事は理解できるのですが、このアプローチが有効かといえば、そうではないと思います。特に、中途半端にGMのやるべき仕事を能力として持っているあたりが、混乱を招くだけのような。ご都合主義を実現するためだけならば出す意味は…

『りゅうたま』借りてみた

新歓にいきなり『深淵』とか『ヴァンパイア』をぶつけるのはどうにも気が引けたので、おとぎ話風のファンタジーを遊ぶシステムとして『りゅうたま』を借りてみました。「いや〜、もっとキャッチーにやれって言われちゃって・・・」「だめですよ、今の高校生はり…

3/14の覚え書き

追い出しコンパの日でした。 ・1部 Yさんのクトゥルフの呼び声、というかベーシックを用いた推理ものに参加。 再利用だったそうで、湾岸署の刑事たちが首なし死体の謎に挑む、みたいな感じ。 別に普通の刑事だったのですが、プレイヤーがノリで「〜湾岸署、…

ローズ・トゥ・ロード借りてみた

おとぎ話的なシナリオを作ってみようと思うので、ローズ・トゥ・ロードを借りてきました。 かつてのBローズ、Fローズが大好きだった身としては、懐かしのユルセルームといった感慨があります。といっても、今回は世界設定をほとんど使わない予定なのでどうな…

春先の予定

引っ越し予定が入っているため、4月はどの程度TRPGを遊べるのかはっきりしません。 とはいえ、新歓期用に3本ほどシナリオアイデアを持っています。 せっかくなので、京都に来られていたGさんとUさんに、制作中シナリオの序盤だけをお話しして聞いてみたとこ…

『黄の殺意』再読

読み返したくなったけど、見つからなかったので古本で買いました。 文庫にして151ページなんですぐに読めてしまいました。内容は意外と覚えていたけど、割と重要な部分が飛んでいたりと、記憶の当てにならなさを痛感します。 『黄の殺意』はイギリスの幻想小…

才能と技術(書き捨て)

ここ最近の流れと、去年の会報にOさんが吟遊詩人的GMについて書かれた記事から連想した事を少々。 誤解を招きかねない内容で恐縮ですが、RPGにおける才能について思いつくままに書いてみます。 なお、結論まで行かない中途半端な内容です。個人メモ。 TRPGの…

3/7,3/8の覚え書き

日曜日、現役時代に大変お世話になった方が久々にサークルに遊びに来られたので、前日は遊び倒したにも関わらず参加。 睡眠時間は1時間でさすがに眠気が強かったので、コーヒーと栄養ドリンクでブーストして臨み、無理を押し通してしまいました。 今日は反動…

半死半生の思い

昨日は睡眠時間1時間で乗り切り、今日の22時30分ぐらいにようやく帰宅しました。 一年ぶりぐらいに師と仰ぐ方と遊べてまことに楽しゅうございました。 前日も含めて無茶したので、夕食あたりから喋りを聞きつつ意識が何度か飛びかける状態になっていたり。

落下の王国

『深淵』のネタになりそうだなあ、と思いつつ、映画館に見に行く機会を逸していた『落下の王国』。気がつけばDVDが出ているようなので、来週にでも借りてきて見るつもりです。いろいろひどかった『ザ・セル』と同じ監督ですが、あらすじや評価を聞く限り、今…

狂乱の80年代へ

あいかわらずAshes to Ashesがみられないので悔しい思いをしております。 その反動か、ついVampire: The RequiemのサプリメントNew Wave Requiemをぽちっとしてしまいました。 http://rpg.drivethrustuff.com/product_info.php?products_id=60377&src=Wwnews…

とある失敗の記憶

先の文章で、いろいろ誤解を招く表現があり申し訳ありません。 RPGにおける強烈な個性とか、特異な才能を賛美したいわけではなく、技術のみを要求することで萎縮させているのではないかという危惧から書いた次第です。 内輪の話になって悪いのですが、去年終…

急にタニス・リーの傑作中編『黄の殺意』を読み返したくなったんですが、本が行方不明でした。引っ越しの時に間違って捨てていなければいいんですが。いざとなったら古本で購入するしか・・・。

基本のスタンス

一応確認のために投稿。 私にとってTPRGにおける重要度は、 個性>技術 なのだと思いまする。 自分は、技術論を相当にたたき込まれた世代だと思うし、セッションの間ずっと小手先の演技だけでやり通すことは可能です。あんまりやらないけど、求められる難易…

シナリオの想定と実セッション(修正)

GMはプレイヤーにどこまでを求めていいのか? シナリオ作成の度に考える項目です。 これにはいくつかの側面があると考えられますので、思いつきでとりあえず3つほどあげてみます。 #途中で以前書いたことと被っている気がしてきました 第一は状況の把握です…

2/28の覚え書き

GM->プレイヤー->ディセントのOL->だべり、と遊びすぎの週末でありました。 G先生が来られていたのもあり、張り切りすぎだったかも。 昼過ぎに帰ってから睡眠をとったのですが、冷や汗びっしょりですぐに目が覚めました。来週は土日両日、あとその次の水曜も…