断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BoAリプレイ

先週、部室に転がっていたのを勧められた『剣十字の騎士』を借りてきて読みました。 1本目は典型的なもの、2本目は甲賀忍法帖ネタ。 2本目のセッティングとNPCの個性付けは面白いと思いつつ、途中の「ぶっちゃけ」と「行動取り消し」に度肝を抜かれてしまっ…

コスティキャン氏のLady Blackbirdレビュー

毎度おなじみ、Story-games.com経由。 パラノイア、バイオレンス、あるいはコスティキャンのゲーム論で名の通ったゲームデザイナー氏による、Lady Blackbirdのレビューが公開されてました。 http://playthisthing.com/tales-wild-blue-yonder-ch-1-lady-blac…

今週のお買い物

REIGN Enchiridion REIGN本体をほとんど読まないままに、エッセンスをまとめた手引き書を購入してしまいました・・・。 PCを封建領主や傭兵団などの指導層とするファンタジーRPGであり、遊んでみたいリストの上位にはあるのですが・・・データ量に尻込み中。 My Li…

PayPalの制限

お知らせメールが来ていたからご存じの方も多いと思いますが、3/31より、日本からPayPalの個人間送金ができなくなるそうです。 4/1から何か新しい法律が施行されるってことでしょうかね? 疎くて存じませんでした。 文章を読む限り、生活費の仕送りなどのみ…

2009年度のGM記録

システム名 回数 Vampire: The Requiem 7本(キャンペーン) 深淵第二版 4本 Dogs in the Vineyard 4本 Swashbucklers of the 7 Skies 3本 Lady Blackbird 2本 AGON 2本 ダブル・クロス3rd 2本 Jaws of the Six Serpent 2本 3:16 CARNAGE AMONGST THE STARS …

終末の世界に迷う

Apocalypse World(以下AW)の簡単な紹介を行います。 AWは現代文明と社会秩序が何らかの理由(戦争、環境破壊、ゾンビ・ウィルスなど)で崩壊し、荒廃した世界で明日をも知れぬまま生き延びる人々を描いたRPGです。 Dogs in the Vineyard、Poison'd、In a W…

連想ついでにもう一つ

Wローズを見て、Final Hour of a Storied Ageという、プレイテスト中のストーリー・ゲームを思い起こしました。 きっちり読んでなかったのですが、Wローズに刺激されて興味がわいてきたのでちゃんと読んでみます。APはいくつかあがってますが、とりあえずこ…

王の道を漫ろ歩く

新ローズ・トゥ・ロードは、混沌を物語へと踏みかためる魔法使いたちをPCとするシステムです。 個人的には十分に許容範囲だったのですが、一般的なRPGを逸脱していると見られるだろう箇所も多いやもしれません。 RPGを知った比較的早い段階でBローズ&変異混…

本日は

新歓準備の横でだべって帰りました。 これで2週間セッション無しで、気が抜け気味に。 新ローズ・トゥ・ロードことThe Wander Roads to Lordを帰りに購入。 少し読んだ印象は、ごっこ遊び支援ツール。 夕飯を食べて一服したら、ちゃんと読んでみます。

未明のメモ

今日も午前中は用事。 昼からサークルに顔出しするつもりではございますが、特に予定も入っていないため、セッションが行われるかすら不明です。 一応、AWもっていくけど、今週はほとんど準備できなかったから、今からフロントを作成するという有様。間に合…

レトロアポカリプス

Day After Ragnarok: A Savage Setting 繁忙期が明けたら、買って読みたいセッティング本のメモ。 レビューなどにざっと目を通す限り、ナチスによって引き起こされたラグナロクを、人類が何とか回避した1948年が舞台のパルプ・アポカリプス・ファンタジーみ…

忙殺気味につき

落ち着いて準備をする時間が、今週はほとんどとれてません。げふん。 Diaspora(PDF) FateRPGを用いた、ハードSFもの。 デザイナーの発言を追う限りPDF化しない方針と思っていただけに、とても嬉しい。 IPRあたりからバンドル版が出ることに期待。 #しつつ…

9つの世界

Nine Worlds now available for free! ギリシャ神話に現代ファンタジーをミックスしたRPG、Nine worldがフリー配布されています。必要なのは登録のみ。 GMレスで、参加者が協力してストーリーを作り上げていくルール。 興味はあったけど、デザイナーが一線を…

ドレスデン・ファイルRPGプレビュー

The Dresden Files RPG Preview: Nevermore DriveThruにも出ていたけど、公式ページからは登録無しで落とせます。 レイアウト凝りまくってるなあ。

迷宮とミノタウロス

MAZES & MINOTAURS 1972年に出版された世界最初のRPG、MAZES & MINOTAURSの改訂版(1987年)。PDF化されてフリー配布! ・・・という、D&Dをパロった嘘っぱちの出版設定を付けられた、オールド・スクール風味のRPGであります。 その辺りの冗談はともかく、ギリ…

4月末までのGM予定

今週末はApocalypse World(テスト版)を持っていく予定です。 キャラクター・ブックは、ほぼ全て(テキトー)訳を作ったので、近いうちに簡単なレビューをあげてみます。 AWのシステム的な骨組みは驚くほどシンプルで、そこにゲーム内のフィクション構築の…

手抜きメモ

料理を作ったり、散策したりしていたら、あっという間に日が暮れた一日でした。 気怠いので、アンテナをかすめたものをクリップするだけの手抜き更新の時間です。 Lucha Libre Hero 覆面レスラーヒーローとなって悪漢どもをぶちのめすRPGのようです。 エル・…

スチームパンク展覧会

Steampunk Exhibition at the Museum of the History of science Oxford UK 毎度おなじみstory-games.com経由。 凝りすぎの感もありますが、カッコいいことは間違いない。 一番最後の金属の虫を見て、「クロノス/寄生吸血蟲」を思い出しました。全然違うも…

彼岸

前夜は嵐のような強風が雨戸を騒がせ、寝不足。 午前中は黄砂で空がどんよりと霞み、道行く車も例外なく砂を被っている中、お墓参りに。 ほとんどのソメイヨシノは未だ花開く途上なのですが、境内の桜数本ははや満開でした。種類が違うのかな。

あとで読むメモ

The Beast of Limfjord 暗黒時代のスカンジナビアを題材にしたファンタジーRPG。ベオウルフが下敷きの一つのようです。 複数の動機を持った完成済みキャラクターを用い、プレイヤー主導で物語を紡ぐ形式。 ルールは違うけどLady Blackbirdの影響が大きそうで…

シャドウランの日本語展開

2chのシャドウラン・スレより。 http://www.7netshopping.jp/books/search_result/-/sort/1/publisher/%E6%96%B0%E7%B4%80%E5%85%83%E7%A4%BE シャドウラン 4th Edition 上級ルールブック オーグメンテーション カタリスト・ゲーム・ラボ/著 朱鷺…

蜃気楼に魅入られて

うちが現役の頃、説得シナリオという形態がサークルの同世代(の一部?)で流行っていました。 読んで字のごとく、PCがNPCを判定など無しで説得することをクライマックスに持ってくるシナリオのことです。 敵対NPCは共感の余地ある人物(ぶっちゃけヒロイン…

SRSの定着度合い

天下繚乱に世界樹の迷宮と、快調に裾野を広げて行くであろうスタンダードRPGシステム(SRS)ですが、不思議とうちのサークルでは定着しないようです。 年度ごとのシステム統計を見る限り、伸びている年もあるけれど、全体的に低調です。 旧SWが常に上位を占…

子供向けRPG

RPGs for Kids 新歓期用のシステムは、未だ迷うところがあり、上記のページを彷徨ってみたりしてます。 子供向け、というより、入門者向けという趣旨で検索しています。 ここ二年のサークルの新入会員を見ていると、RPG未経験者率が上がっているので・・・。 世…

ネットでRPG

今週土曜は用事があるため、サークルに参加は不可能。 しかし、せっかく連休にRPGを遊ばないなんて、ジャンキーの名にもとる行いです。 なので、オンラインで遊ぶための情報を、今更ながら集め始めました。 とりあえず、TRPG SNSに登録しておくのがいいのか…

R&R66

三ヶ月ぶりぐらいに気の迷いで購入。 クトゥルフ2010を買ったついでであります。 『ダークブレイズ イラストレーター・セッション:それいけ! はなてん中古車戦車隊!』は、最初下ネタ連発だったけど、しょっぱい感じで終わっているのが、実プレイっぽくて…

信仰

What is your spirituality and how does that affect your gaming? 答えている人の在住がアメリカに限定されないからなのかもしれませんが、無宗教や無神論の方がそれなりにいるという事実に驚きました。 「西洋に旅行したらとりあえず仏教徒を自称しましょ…

移転の前準備

昨日で連続更新100日に至ったので、満足してさぼれますね。 それは冗談としても、自分に義務を課してでも更新することは、ネタ拾いなどへのモチベーションを高めてくれる効果があることを実感いたしました。下書きを用いて、苗床になりそうなネタを書き留め…

黒鳥の貴婦人

http://www.onesevendesign.com/ladyblackbird/ Lady Blackbirdが更新されていた・・・けどほとんど変わってませんでした。 扱いが今ひとつわからなかったコンディションのルールが追加されたあたりでしょうか、違いは。 キャラクターと開始シチュエーションは…

新歓期用のシステム

去年の感じだと、新歓期に3本ぐらいはシナリオを打つと想定してます。 一回はThe Princes' Kingdomで童話風のネタ、一回は自分の嗜好を抑制しないシステム(深淵かS7SかDitVか)でいいとして、あとの一回は何を使うのかまだ決まっておりません。 若干の時間…