断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界体験型プレイヤー

日曜未明のだらだら話の片端。 RPGにおいて世界観を体験することを第一にプレイする2人が会話するのを、適当に相づちを入れつつ聞いてました。 曰く「PCの行動に、あからさまな強制や制限を設けているシステムは遊んでいて面白くない」と。つまり、シーン毎…

FreeMarket PDF版

FreeMarket Merchandise 10ドルにて販売しています。 プレイに必要なカードとチップ類は自作の必要ありとのこと。 ちなみに、ボックスセットの中身はこんな感じらしいです。うちにも今週中に届く予定。

砂塵の悪魔

Dust Devils 2002年にIndie RPG Game of the Yearを受賞した、西部劇ストーリー・ゲームの新バージョン。 デザイナー氏がRPG作成から離れたため手に入らない状態が続いていましたが、去年あたりから復帰され、めでたく販売再開と相成りました。 トランプとポ…

8/28の覚え書き

昼:クーラーのない部屋で7時間セッション 夜:深夜1時から突発GM 翌朝:11時すぎまでダベリ 帰宅後:5時間睡眠 現在:体力枯渇気味で、未だ眠し 1部 OBであるWさんGMによるAの魔法陣。 PCたち勇者様ご一行が、魔王を倒したその後の話。ライト・ファンタジー…

Remember Tomorrowのハリポタmod

[Remember Tomorrow]Harry Potter skin タイトルの通りです。 Remember Tomorrowは売れ行きも好調みたいですね。 かなりのお気に入りシステムなので、そろそろ遊ぶ準備を始めようかな。

JGC

予定の調整やら、気後れやらでギリギリまで迷っていましたが、今年のJGCに参加するすることにしました。 大規模イベントに出るのは二回目かつ10年ぶりぐらいという、井の中の蛙そのものですが、粗相しない程度に羽目を外して楽しめればいいなとおもてます。 …

恐怖の館

Dread House うち捨てられて久しい廃墟の屋敷で一晩を過ごす、ホラー・ボードRPGみたいです。 PDF購入もできます・・・が、プレイにはジェンガが必要。

ヒューマン・コンタクト

xenoglyph » Shock:Retroactive Bundle with Human Contact ソーシャル・サイエンス・フィクションRPG、Shock:の拡張であるHuman Contactプレビュー版のPDFが、Shock:所有者に無料配布されるようです。URL先にあるアドレスにEメールを送ればokみたいですよ。…

Thou Art But A Warrior

the indie rpgs un-store: Thou Art But A Warrior Polarisのサプリメントである、Thou Art But A WarriorのPDF販売が開始されました。これもstory-games.com経由です。 Polarisが、滅び行く北の王国を駆け巡る最後の騎士たちの運命を作り上げていくファンタ…

特殊用語は避けるべき?

先日somamitiさんから指摘されたことのメモ。 Apocalypse Worldは一部で、一般的なRPG用語からすると、少し癖のある語彙を用います。例えば・・・ ゲームマスター->マスター・オブ・セレモニーズ(MC) 行動判定全般->ムーヴ シナリオ->フロント といった塩梅で…

FreeMarket限定版、出荷間近

FreeMarket limited edition arrives in NYC 当初予定よりふた月ほど遅れて、ようやくトランスヒューマンSF-RPG FreeMarketが配送されるようです。製品版と同じページ数のベータ版PDFが配布されたのが去年の11月なので、いろいろトラブっていたのかもしれま…

同名の2ゲーム

Hell 4 Leather / Hell for Leather [BUNDLE] 宣伝されていたのでつい購入。 元々、二人のデザイナーが組んで、同じ名前のゲームをそれぞれ別々に作成するという趣向のコンテストに出されていた2ゲームです。 Hell 4 Leatherはタロットカードを用いたフリ…

Misspent Youth: Eyebleeding Edition

時計仕掛けのオレンジがごとき、未来ディストピアにおける若者の反逆を扱ったSF-RPG、Misspent Youthのフリー版が出ています。 通常版が88ページなのに対して、こちらは51ページ。ルールは全部は行っているため、これ単独でも遊べるけど、精読する必要がある…

ポスト・アポカリプス環境あれこれ

土曜にsomamitiさんと雑談した際、氏の提示されたApocalypse World向けのセッティングが面白かったので、触れずにはおれません。 北斗の拳世界(銃器を拳法ダメージに!) 魔界都市新宿(主人公格は無理ですが) 3世代後の閉鎖されたチェルノブイリ 3番目は…

8/21の覚え書き・・・ではありません

今週は非公式のさらに予定なし日であり、セッションはなし。 昼からは、10人でDVD鑑賞会が行われました。 視聴したのは『第九地区』と『食神』の二作。両方ともに観た経験なし。 『第9地区』は予告編を目にした印象だけで、(舞台が南アフリカのヨハネスブル…

天羅零の英語版、まもなく?

Looking for Specific Manga Recommendations 参考となる英訳のあるマンガの募集が行われているようです。 トピック全般にあげられている、そこまでマンガを読まない自分でも知っているような有名作品が、結構英訳されているんだなと、感心してしまいました。…

Apocalypse World到着

明日、打つつもりで準備していたから、頃合いは申し分なかったわけですが・・・。 表紙がえらいことに。プレビュー版と変わりすぎです。 左がプレビュー版のシンプルな表紙。 右がリリース版・・・ガスマスクを以外は一糸纏わぬ性別不詳の人物が、マスクの口から伸…

FreakAngels

FreakAngels: Episode 0001 Apocalypse Worldのフォーラムで紹介されていたフリーで読めるアメコミ。 洪水で世界が崩壊してから17年後のロンドンを舞台にした、ポスト・アポカリプスものっぽいですね。 なんエピソードか読んだかんじ、確かにApWと類似した雰…

影、剣と呪文

今年前半から密かにチェックしていたShadow, Sword & SpellのPDF版Basicが発売されています。 公式サイト(PayPalで支払い)とDriveThruにて確認しました。 1930年代から60年代あたりに一世を風靡した、何種類かのパルプファンタジー小説をベースとしている…

脳がAW漬けにつき・・・

盆休みの週末は、本を読む、CATVで映画を観る、以外はAWのタイプ毎のキャラクターシート作ったりしてました。既に、AW沼に肩までどっぷり浸かっているのかも。今週末ぐらいに、本も届きそうなので、しばらくそっちに入れ込んでいることでしょう。 #FreeMarke…

アナリス最終版

Annalise Final Edition PDF Eternal Tears PDF Editionからのアップグレードはなかったのが微妙に購買意欲を削いでいるのですが、円高のうちに買っておこうかなあ、と検討中。 ルールの改定(簡素化)と、下記あたりが変更点でしょうか。 Annalise's Journa…

最近のシナリオ作成

自分は元々データ面へのこだわりが薄いGMでしたが、ここ一年でそれが加速しているように思います。GURPS全盛期の洗礼を受けて、RPGを始めた当初はマンチキン道を歩んでいたと思うのですが、近頃では極端なほどデータ軽視の傾向が見られます。 とはいえ、一般…

リフレッシュ

ちょっと山間の親戚宅に遊びに行ってました。 本日からエンジンかけ直します。

Skulduggery

Skulduggery HeroQuestやGumshoeのデザイナー氏による、PC同士で協力しつつも相手を出し抜き、自らの目的を達成することに焦点を絞ったRPG。 「ホワイトハウスの政治劇」「海賊もの」「高校のミュージカル」「宇宙貿易商人」と、4つのPCまで準備されたセッテ…

盆休み

一日をだらっと過ごしてしまい、頭を机にぶつけたくなるほど後悔。 疲労が蓄積しているわけでもないのに、ひたすら眠いです。というわけで休み中のToDoリストを作って、気合いの入れ直し。 AWプレイブックをキャラクターシート込みで作成 非公式期間用のGMネ…

Apocalypse Worldにイノベーションはあるか?

先週、Apocalypse Worldのリーリス版をプレイしました。退廃と暴力と過激さで満たされ、同時にエネルギーに満ちた終末世界を表現する、楽しいセッションとなりました。 サマリーを作っただけでは見えてこなかったルールの仕掛けなど、実際にプレイすることで…

Indie RPG Award

今更ですが、Indie RPG Award 2009の結果が出てました。 Welcome to the 2009 Indie RPG Awards! Indie Game of the Yearは、ラインアップを見て予想困難との感触でしたが、実際かなり票が割れているように見えます。混戦を制したのはKagematsu。日本の戦国…

8/7の覚え書き

Apocalypse Worldのリリース版を投入してみました。 鮮烈で面白い・・・が、いかんとも評し難い面もありました。 諸事情により、詳細は控えさせていただきます。 だって・・・犯罪予備軍とは思われたくはないでしょう! 1部 OBであるTさんがGMでパラサイト・ブラッ…

Ennie

Diaspora just won a Gold Ennie for best rules

祭祀長の章

拙い訳で恐縮ですが、Apocalypse Worldの「The Master of Ceremonies」章の重要部分を、ざっと訳してみました。 108-121ページにあたり、MCのムーヴの実例部分は省略しております。 Apocalypse WorldではGMのことを、MCと呼びます。かなり細かく「何をすべき…