断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AGONのリファレンスとシート

需要皆無だと分かりつつ、せっかく作ったのでAGONのルール・リファレンスと日本語化したキャラクター・シートをあげておきます。 訳語はいつも通り、超テキトー。明らかに原語とは違うけど、説明の方を重視して勝手に名前を代えたものもあります。リファレン…

十月はたそがれの季節

日はその力を失い、薄寒い風に乗って病が忍び寄り、暖かな鍋が美味しい季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 昨日はえらい風邪っ気だったので、ついに流行病に感染かと、わくわくしながら医者にかかったところ、ご期待にはそえませんとのこと…

グリム

拗くれた暗い童話の世界に迷い込んだ、子供達を遊ぶFFG社の新作RPG。 http://www.fantasyflightgames.com/edge_minisite_sec.asp?eidm=63&esem=1 メモメモ。FFGはマッチョなイメージがあったので、意外な感。

10/24の覚え書き

一週間たっても、打撲の痛みが引かないまま参加。 今週もGMやりました。一回エンジンがかかると、止めるのが怖い、ってのが本音です。困った。 ・1部 SW2.0キャンペーンの第一回。 故郷の村を攻め滅ぼされたPC1を中心に、その攻撃を行った謎の宗教団体の調査…

煮込みが足りず

今週のシナリオ、現状だとネタを固めたに過ぎないで、まだ具材が並んでいるだけの状況です。先週の階段滑落以来、打ち身でずっと体調が悪いと弱音を吐きたいところですが、単純に計画的に組んでいないだけですな。 てなわけで、合宿の時にやったシナリオの、…

本日の衝動買いPDF

AGON http://www.agon-rpg.com/ ギリシャ神話をベースにした架空世界で、新たな英雄たちが偉業を打ち立てるRPG。DriveThruでは取り扱っておりませんが、IPRで買えます。例によって、流し読みのつまみ食いのみなので、情報に間違いがあるかもしれません。 特…

システムと物語(雑感)

気分転換。 以下の駄文は、TRPGの生み出す物語を重視する目線で書かれたものです。自分にとってはそれが一番楽しい要素だからですが、他の遊び方を否定する意図は一切ありません。自分も戦闘における有利さを追求したり、愉快犯を演じたりして楽しむことはあ…

ブレーキを探せ!

先週、Aさんから指摘されて気がついたのです。今年度はGMやっていること、なんか多くないかなと。 覚え書きを見直したら、4月からのシステムとGM回数は次の通りでした。 りゅうたま 1 深淵 3 V:tR 7 DX3 2 CofC 1 JotSS 2 3:16 2 S7S 2 DRYH 1 3:16…

10/17の覚え書き

打ち身による痛みが酷く、2部開始前には既にぐったり気味。 なんだかんだで、2部にDon't Rest Your HeadをGMしましたが。 ・1部 SさんがGMのSW2.0キャンペーン、キャラクターメイキング。 プレイヤーが4人なこともあり、回復能力が犠牲になったものの、瞬発…

準備をしてはみたものの

リファレンスもシナリオ・ネタもダイスも、一通り準備は終わったのですが、明日は持っていかないかもしれません。 今朝方、足を滑らせ階段を10段ほど滑落したため、現在打ち身により座っているだけでもしんどいからです。1部のキャンペーン・キャラメイクだ…

時間のない大人に向いたシステム

・・・というタイトルのウェブログ記事を見かけたのでクリップ。 rpg.brouhaha.us/?p=1145 rpg.brouhaha.us/?p=1149 インディペンデント系のシステム検索をしていて行き当たりました。下の記事は、カテゴライズされたシステム紹介がなされております。 紹介され…

猫ネコ、にゃ〜ご

『キャット:小さなヒーローたちについての小さなゲーム(Cat: A Little Game about Little Heroes)』を、ぽちっと衝動買い。ええ、またしてもインディ系ですよ。 タイトルの通りPCは現代社会に生きる猫となります。彼らは人の目に映らないものを見、時には…

ハロウィン前の悪夢

Don't Rest Your Headのルール・リファレンスを作成しました。 http://fel.s8.xrea.com/DRYHref.pdf A4で2枚です。これだけで遊べるわけではないので、とりあえず公開しときます。 シナリオ・ネタが思い浮かんだので、特に用事が入らなければ、今週の3部用と…

合宿の些細な補足

覚え書きに書き忘れていたことを、少しだけ。 1)マルチ・テーブル・セッション(SW2.0)3部にて 森に潜んでいる蛮族の斥候(オーガ)をおびき寄せるべく、うちのグラスランナーがパーティに先行。どうやって注意を引きつけるか、深く考えていなかったため…

もっとダイスを

色分けされた六面体ダイスが大量に必要となったわけですが、関西だとどこで買えばいいのでしょうか? 自分が現在所持しているダイスって、ほとんど高校の時に購入したものであり、当時はまだ街のおもちゃ屋さんがいっぱいあったのですよ。現在はほとんど死滅…

10/10〜10/12の覚え書き

てなわけで、サークルの合宿に行ってきました。 直前に体調を崩しましたが、なんとか参加し乗り切れました。 こんな時間に書いているのは、帰宅後ぶっ倒れて、日付が変わる頃までぐっすり寝込んでいたからです。ホント、体力落ちたなあ。 ・一日目 マルチ・…

てなわけで

明日から三日ほど留守にいたします。 昨日から風邪っぽくて、体調管理の方に専念していたところ、ぐずつき感は去りました。 準備がぎりぎりになりつつあるので、ゾンビとかへんなものには手を出しません。ちぇっ。 なんだかんだで、『フロム・ヘル』をちらち…

奴らは腐っている

台風は夜のうちに通過したわけですが、立て付けの悪い木の雨戸が大いに揺れて、睡眠不足の一日を送る羽目に陥りました。はよねよ。 DriveThruRPGのランキングを見ていてつくづく思うのは、米国人ってゾンビ好きなんだなあということ。 そこまで関連システム…

個人的なS7S注意点メモ

・コルドゥンと賜 やっぱり魔法は強すぎるので、多くのケースでスタイル・ダイスを使用させるよう留意。 ・長所について 国別の軍事職は相当優秀なので、自分で特殊職などを設定するPCに対しては話し合って、長所の影響する範囲を広げるようにする。 ・銃器…

10/3のS7Sレポ

そこまで詳細ではありませんが、ざっくりと。 書き捨てであり、読みにくいのはいつものことです。ご容赦を。 キャラクター・シートの回収を一部忘れたため、PCの長所などは省略気味です。 #しかし、テキトーなマスタリングだなあ、書き出すと特に ・シナリオ…

10/3の覚え書き

睡眠不足のため、少しぼーっとしておりました。 合宿前週ということもあり、参加者は少なめ。 準備作業お疲れさまです。 なお、3部の感想がかなり下品です。ご了承ください。 ・1部 自分がGMでS7S。 プレイヤーは4人。詳細は後ほどレポートします。 世界設定…

ふう・・・

シナリオ以外準備完了。 35x60の二段組み設定で、A4用紙12枚。ほとんど編集していないので見づらいです。リファレンスじゃないことだけは確かな分量ですな。げぶん。 これでもまだ漏れがあるのですが、ひとまず遊ぶ分には問題ない・・・といいなあ。作っている…

S7Sのルール的特徴

気分転換にさくっと。 僕がS7Sを気に入った理由は、世界観とルールが半々ぐらいです。そもそも、S7Sに手を出した理由は、妖精物語を遊ぶシステムThe Zorcerer of ZoからPDQというシステムに興味を抱いたからだったりします。デザイナーが同じ人で、そもそもP…

しんちょくじょーきょー

ルール・リファレンス Done キャラクター・シートの日本語化 Done 世界観リファレンス 5% シナリオ 3行(頭の中では60%) 世界観は口頭説明で済ませて、シナリオを優先しようかと、逃避しかけております。金曜夜に、徹夜すればなんとかなるかぁ。