断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30の覚え書き

昨日の続き。 日付が変わる少し前に、30分仮眠を取ってから顔を出したところそこには・・・ ・・・やはりというか、阿鼻叫喚の地獄絵図が! Wローズ卓はろくでもないことが起きる、そんな予感はしてましたよ。 状況を聞いて腹抱えて大笑いしていたら、交代要員を申…

4/29の覚え書き

昭和の日にちなんでいるわけではありませんが、9割+が昭和生まれの集まりが発生。 引っ越しの事後作業が残っていたためいったん帰宅しましたが、日付が変わる前にもっかい顔を出す予定です。 ・1部 11人集まったので、2卓設けられることになりました。 師匠…

復帰

不良品LANケーブルがルータに同梱されていたことが原因で、1時間ほど浪費した以外は順調であります。 回線速度は大幅改善しました。

何をもって初心者向きRPGとするのか

[WotC] D&D for kids WotCが無料で公開した6才向け簡易D&Dへの反応。 檻から出てくるモンスターを殺すだけの内容だから、当然のようにストーリー・ゲーム方面からの賞賛はほとんど無いわけですが・・・。 新歓期の途上にあって思うに、RPG経験皆無の参加者の…

引っ越し準備の継続

明日朝からなので、気合いを入れて箱詰めします。 本棚の脇からOfficeXPのCDが出てきたけど、2010にアップグレードできたんだっけ・・・。 昨日は、勢いだけで見直さずに記事を投稿してしまい後悔してます。 誤解招きそうな部分が多いので、そのうち修正記事を…

プレイヤーは失敗を求めない

RPGのプレイヤーは、可能な限り全ての判定に成功しようと試みます。 失敗が不利な状況を招いたり、敗北に繋がり、楽しい時間を損なう危険性があるからです。 ところが、全てが順調に進んだセッションよりも、失敗などによりギリギリまで追い詰められつつも勝…

引っ越し準備の追い込み

今日と明日がカツカツです。 Apocalypse Worldのプレビュー版は、昨年6月から今年の3月までに累積した変更点と、より明瞭な形での実例が加えられた代物でした。ルールはほとんど完成しており、ここから仕様が揺らぐことはなさそう。 あと、現行ルールに未対…

4/24の覚え書き

引っ越し作業の疲れと、治りきらない喉の風邪により、1部で帰宅。 倒れるように眠って、目が覚めたらこんな時間です。 ・1部 本日の新人さんは8人。 予想通り、パラノイア卓が新人さん入れ食いとなり、ジャンケンで別の卓に移ってもらうという一幕も。 RPG経…

RPGという遊びを伝えるには?

新歓期ということもあり、TRPGに対してイノセントな方々と交流する機会が増えています。 難問はいつも同じ。 この遊びのなんたるかを、どうやって伝えるのか? ただでさえ絡まった結び目をさらに複雑にするのは、RPGの何を楽しいと思うかは、プレイヤー各々…

プレビュー・バージョン着

薄灰色の表紙をした終末の世界プレビュー版が届きました。 封筒の記載を見るとなにやら輸送費がオーバーしていたようで、ちょっと申し訳ない気分になったり。 テスト版とそこまで大きな違いは無い模様ですが、明日のシナリオを作り終えたらゆっくり読みます。…

汎用ストーリーRPG

引っ越し作業半分終了。 残りは来週であります。 師匠のHeroQuest2覚書を読んでいて、最初の過激なイメージが払拭されました。今は素直なシステムという位置づけになっています。 序文のGMがセッション全体の状況に鑑みて難易度設定をする、というセンテンス…

ごちゃごちゃ

明日は引っ越し作業で早めに出るため、手抜きメモ。 What gaming milestones are you proud of? 感心するこ事柄は多いのですが、幾人かがあげておられるGM回数とかキャンペーンの継続期間には、心から驚きました。スケールが違いすぎる。 うちも、RPGに復帰…

ストーリー・ゲームとは?

今更ながら、ストーリー・ゲーム寄りのTRPGを扱うblog化していることに気がつきました。 例会で参加したセッションを書き留めておく程度の場だったはずなのに・・・おかしいな。 で、思い返せば、ストーリー・ゲームの私的な定義を書いた覚えがありません。 TR/…

アポカリプスD&D

Apocalypse D&D Apocalypse WorldとAD&D1stとのマッシュアップ。 テスト・バージョン3.0が今のところ最新のようです。 書かれているとおり、プレイには何れかの古い版の(A)D&Dが必要であり、Apocalypse Worldを知っているとより遊びやすくなるとのことです。…

風邪の代償

現在、引っ越し準備でごたごたしております。 当初はスケジュールをそこまで圧迫しないよう予定を立てていたのですが、喉の風邪で一週間ほど作業が滞ってしまい、しわ寄せがきてます。 4月末までには落ち着く予定ですが、その間のネタ探しなどは疎かになると…

今週のシステム

先々週のGMはシステムが絞り込めず、シナリオ未完成という失態を演じました。 なので、今週はさっさと深淵をやると決めて、今からシナリオ作成に入ります。 今回は1部ということもあり、長引く危険のある前回のネタは使わず。地味に飛蝗の群れを食い止める、…

HQ2の見方メモ

HQ2はまだ買ってませんが、ストーリー系のRPG側からの視点をクリップ。 HeroQuest 2 has been released - let's talk about it 発売直後のStory-games.comでの反応。 値段の話は読み飛ばしてください・・・。 GMの意図が判定の成否に強く影響する部分は気になる…

4/17の覚え書き

体調不良につき、予定通り1部のみで帰宅。 私用により、来週も1部しか出席できない見通しであり、新歓期にあまり貢献できないのは心苦しい限りです・・・。 ・1部 本日の新人さんは9人。 先週の大盛況も、「合わなかった」ためもう来られない方が幾人かおられた…

あとで読むメモ

What is Right to Dream for? 喉が相変わらず不調なので、今日の例会は1部のみで帰還予定です。 人数あわせが必要なら2部もがんばってみるつもり。

故きを温ねて・・・

Running Shadowrun for “real life Shadowrunners” is hard! Shadowrunを、Mouse Guard+Primetime Adventures+αの混合システムで遊んでいるという話題。 コメントにあったMouse Guard Shadowrun Hackの指針が非常にそそられるので、そのうちやってみようかと…

新歓期の禁令

喉の風邪をぶり返し、コミュニケーション可能な領域ギリギリの声しか出ない状態なので、今日はさっさと寝ます。 野良猫とじゃれている状態では無かったようで・・・。 新歓期に、Catなんぞを打とうと準備していたわけですが、先週言下に否定されたので、泣く泣…

物理的に入眠不可

野良猫二匹に、布団を占領されたため、床に入れず困っております。 今夜も冷え込みが厳しいため、外に追い出すのも忍びなく。 とはいえ放置しておくと、明日以降の寝床がノミ地獄と化すのは明らかなので、心を鬼にして放逐しよう・・・。

resolution再考(2)

今回はGMとしてCRシステムの運用上、留意している点について少し書いてみます。 CRの重要な利点に、PCのとれる行動がルールの規定を乗り越え、建前上はプレイヤーの想像力が及ぶ範囲まで広がることがあげられるでしょう。 例えば「名士として振る舞っている…

没入感とキャラクターの死

昨日よりはましになったけど、いまだまともな声が出ません。少し早めに帰らせていただきました・・・。 昨日書き忘れていましたが、キャラクターが死(NPC化も含む)の危機に瀕すると、没入感も比例して上がると思います。 プレイヤーの資質にもよるのですが、…

ストーリー・ゲームと没入感

参加者が協力して物語を作っていくタイプのRPGは、そちらにフォーカスする分キャラクターへの没入感がどうしても低くなります。 Lady Blackbirdを遊んだベテラン・プレイヤーの一人からは「面白いけど、設定や先の展開をプレイヤーの頭で考えてしまうから、…

無知なる純粋培養

今日は一日中、喉にイガイガ感が残留しているので、焼いたネギをタオルに折り入れ、それを襟巻き状に首に巻き付けるという民間療法でも試そうと思います。 情報源は母方の家族からですが、効果のほどは不明。 さて、ここでは上から目線でいろいろ書き殴って…

resolution再考(1)

piroki師匠のところで、task resolutionとconflict resolutionの対比を話題にされていたので、それに関係したことを少し。 なお、task resolution(TR)とconflict resolution(CR)のどちらがより優れているか、といった話に取られてしまうのは僕の本意では…

4/10の覚え書き

簡単な深淵渦型の材料とレディ・ブラックバードを持って、新歓例会第二回に出席。 行きに、R&R67号とシノビガミの3巻を購入していきました。 ・1部 待機場所にて見知らぬ顔が多いなあ、と思っていたら新人さんが13人の大盛況とのこと。先週のお二人は、たぶ…

まとまらず

でっち上げ設定が何となく面白かったので、肉付けしていったら収拾がつかなくなってきました。もろに悪癖が出ているなあ。 というわけで、明日予定だった深淵シナリオは24日に回して、明日は何かの再利用をする方向で。 #もう一つの要因は、R&Rを部室寄付し…

Talislanta

Story-games.comより、メモ。 Talislanta | Still No Elves! ライセンスがクリエイティブ・コモンズになって、PDFが配布されているとのこと。 設定に興味があったので、今度読んでみよっと。