断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗状況

・ApW 来週には普通に遊べるところまで、準備できそうです。 その段階における推測をあれこれ書こうかとも思ったわけですが、思い込みはよろしくないので、実際に遊んでからにしたいと思います。 いずれにせよ、サマリーを作ると、そのための読み返しも含め…

RPGポッドキャスト・リスナーの調査結果と解析

RPG Podcast Listeners Survey Results and Analysis 例によってStory-games.com経由ですが、かなり興味深いです。

漢字ダイス

http://story-games.com/forums/comments.php?DiscussionID=12608&page=1#Item_6 こちら経由。なかなかのインパクト。 ポーランド系の会社らしいですが、いろいろ面白いダイスを作られてますね。こちらで扱われている各種漢字入りダイスより、丁寧な印象すら…

キャラクター作成の自由度と手がかり

日曜朝の会話から少し抜粋。 日曜はDogs in the VineyardをGMしたわけですが、大鬼さんが参加されたこともあり、割と長めの感想戦+αをやっておりました。 指摘されたことの中に「PC作成の手がかりが少なすぎる」というものがありました。 DitVは細かな世界設…

熱にあてられて

頭がまだぼーっとしてます。 今日もさっさと寝て体調なおしますね。 いつも通りの手抜きメモメモ。 Hell 4 Leather / Hell for Leather [BUNDLE] 元々二つひと組でコンペに出された、同じ名前のゲームセット。 復讐をテーマにしたフリースタイルのストーリ…

7/24の覚え書き

地獄の冷房無し部屋セッションで熱中症気味に。 おでこのあたりにまだ熱が残っているような体調であります。 2部 昼過ぎに用事があったため、2部から参加。 夕方、激しい雷雨の中、衝動的にDogs in the Vineyardを準備する気になり、フォーラムの投稿シナリ…

7月のクリスマス・セール

DriveThruRPGとRPGNowで三日間の25%オフセールが開催中です。 Christmas in July! 馴染みのあるインディ系出版元ごとだと・・・ aethereal FORGE Archaia Entertainment LLC(Mouse Guard) Cubicle 7 Entertainment Ltd. Evil Hat Productions, LLC FunSizedGa…

崩壊後の東京

http://web.me.com/motoda_01_01/hmotoda/Works.html そろそろポスト・アポカリプス成分を仕入れる季節に。 Apocalypse Worldを次週あたりには遊べるよう、こつこつ準備を再開します。

米国RPG世代考察?

B/X BLACKRAZOR: Subtle Distinctions story-games経由。 世代ごとのシステム傾向や考察など。 日本だとどうなるのかな? 15年ぐらい前のRPGマガジンにそれっぽい記事があったと記憶しておりますが、今から振り返って分類すると、また違った傾向が見えてくる…

ついつい

師匠が立ち寄られていたので、仕事後すぐにサークルの方に出向き、帰られた後もだらだらだべっていたらこんな時間に・・・。 このダメな時間の使い方、懐かしいです。 The Big List of RPG Plots, by S. John Ross 僕にしては珍しく、実用度が高そうなメモ。…

彩られた鮮血と名誉

メール案内が来てましたが、日本における戦国時代風の世界における大名の興亡を扱ったBlood & HonorのPDF版が、色つき&修正版になっています。 エキサイト翻訳かとおもった柱部分の格言がまともになってました。 Andyさんお疲れ様であります。

Perfect, Unrevised

Publishing "Perfect, Unrevised" - a story game by Joe Mcdaldno ― Kickstarter プロジェクトの資金をwebで集めるKickstarterにて、スチームパンク世界のディストピアを舞台に犯罪者を遊ぶストーリー・ゲーム、Perfectの新バージョンが資金集め&プレオー…

もっとも遊んだフリーのRPGは?

Brass Tacks: Which free RPG do you play the most? 興味を引かれたのでクリップ。 Risusは一時準備しかけたけど、結局遊ばずじまいでした。 Wuthering Heights(嵐が丘)のフリーRPGなんてあったのねん。調べたらフランス産の小型システムらしいです。

火星入植地

TCK Roleplaying · Mars Colony 火星のコロニーを巡る二人用RPG。 多様な民族のためのユートピアとして、地球連合政府が火星に巨大なドーム入植地を建設。けれども、コロニーの内情は様々な問題や軋轢を抱え、崩壊寸前といった有様でした。 そこに地球で幾多…

HQ2シナリオの基本セッティング

見直すと、自己満足が主で広がりのない設定です。 本編は、これを元に三者の思惑が交錯する追跡劇を構成しようとした代物です。 主に自戒のため貼り付けておきます。 #主に自分用なので、読みにくくてごめんなさい。 ●セッティング 場所はサーターの外れにあ…

ダイス運とドラマ

そういえば、GMとしてHQ2のセッションで5回1の目(クリティカル)を振ったため、PCのヒーローポイントが尽き果ててしまいました。その結果、最後でトロウルと決裂してしまう羽目に。 2部に行われたKさんのHeroWars改変のセッションでは、最後でPCがファンブ…

7/17の覚え書き

木曜に肩こりを解す運動をしていたら、左の僧帽筋を痛める本末転倒ぶり。 それが原因で疲労蓄積が著しく、1部で帰ろうかと思っていたのですが、結局徹夜してしまいました。もはや業ですな。 1部 自分がGMでHeroQuest2。 この歳になって、グローランサ設定で…

取りこぼしチェック

今晩も週末に備えて準備してます。 チェックやルール確認は相変わらずの他力本願でいけません。 次回やるときは、サーター本も購入して読んでいこう・・・。 Ocean 深海にとらわれた記憶喪失のPCたちを遊ぶサバイバル・ホラー。 フリーで配布されています。 デ…

シナリオ作成中

土曜の1部にHeroQuest2をGMするため、現在無い知恵絞っていろいろ考えたり、ルールブックのポイントポイントに目を通したりしています。 世界設定を掌握しているとは口が裂けても言えない半端ものなので、セッティングが世界観を破壊しているのではないかと…

ひとひねり

昨日述べたように、プレイヤーのアイデアを拾い上げ、展開に反映していくだけでもセッションは成り立ちます。 彼らの望む方向に道を造り、適切な障害を設置する。それだけでも、パーティ・ゲーム的な楽しみを満喫することができるでしょう。 が、それを記憶…

Apocalypse WorldのPDF最終版

the final PDFs Typoやルールミスの修正されたPDF最終版がダウンロード可能となったようです。

アドリブは万能にあらず

ストーリー系のRPGは、一般的なRPGに比べてシナリオ作成の労力が低い。 自分はそのような感触を抱いています。 バランスのとれたデータ作成や、準備した道筋にプレイヤーを誘導する手順、状況設定の詳細や分岐を考える手間などが省略できるからです。 これら…

7/10の覚え書き

キャンペーン打ち上げという名の飲み会日。 夕方から乱入して、ボードゲームでもだらだら遊ぶ予定が、Gさんとsomamitiさんが来襲。 そんなわけで未明からLady Blackbirdを遊んできました。 2部 新人さんを交えて、チケット・トゥ・ライド(ヨーロッパ)。 続…

Little Game Chefの結果

[Little Game Chef]The Results テーマはコメディだったと思います。 ミニ・システムばかりなので、後でつまみ食い的に読んでみます。 ゲームを遊ぶだけではなく、デザインするまで至る気風は興味深い限り。

そういえばあのプロジェクト

The final entries to the Cyberpunk Revival Project 9エントリーが出揃って、審査に入ったようです。

二つの年間ゲーム賞

2009 Indie RPG Awards インディ系のみ。現在募集中みたいですね。 2010 ENnie Nominees こちらはノミネート確定済み。

NPCデータを用いないシステム

HeroQuest2のルールを確認していて、最も特徴的だなと感じるのはNPCのステータスが存在しないことです。 師匠も書いておられますが、NPCの抵抗値やアクションはその場の状況に応じてGMが設定します。能力や性格的な特徴があれば、修正と描写に反映させればい…

来週のGM準備

HeroQuest2のファンタジーもの(たぶんグローランサ)をやる予定で、本日から準備します。 といっても、グローランサ年代記が見あたらなかったため、ルーンクエスト90&ドラゴンアトラスあたりをベースにした、なんちゃってグローランサとなるでしょうが。 H…

ブロウバック

Blowback is open for pre-orders! 退職前にブラックリスト入りしたスパイと、その近しい人々を描くRPGのようです。 バーン・ノーティスや、ジェイソン・ボーン三部作のイメージとのこと。 アメリカ国外でも、申し込み後別途に輸送費請求があるものの、普通…

危うさと信頼

RPGにおいて、参加者がガードを下げる、という話絡みで少し。 端的に言えば、これは参加者間にある配慮の敷居を引き下げるということです。 TRPGはコミュニケーションの上に成り立つ遊びですから、相互の思いやりは大切です。しかし、行き届きすぎた配慮が、…