断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2008-01-01から1年間の記事一覧

そうそう今更ながら

『ダークナイト』も観ました。 ハービー・デントが、アメリカタバコ業界の口三寸ロビイストにしか見えなくて困ったのは内緒。

年末年始用に借りたDVD

忙しいやら体調不良やらでサボっております。 いろいろと準備をしつつ、年末年始用にDVDを借りて参りました。 ・時空刑事1973 ライフ・オン・マーズ 日本語タイトルがひどすぎる(笑)。 キャラクターの魅力と1973年イギリスの文化風俗が堪能できます。 ミステ…

12/20の覚え書き

飲めない人間にとって、この時期はある種の苦行だと思う年末です。 さて、先週は交流セッションということで初顔合わせの方々と遊びました。 久しぶりにキャラクターシートの裏に、設定を長々と書くのは割と珍しい文化なんだなと思い出しました。 いつもにも…

またやってしまった

真面目に記事書いてたら、操作ミス(マウスのボタンでブラウザが戻った)にて消えてしまいました。 とほー、、、またやってもうた。 次回からは下書き機能を使って、ちゃんと保存します! 心が折れたので、来週またかこっと・・・。

突っ込まれる前に(内輪向け)

気でも違いました。

明日は・・・

シナリオが足りない予感がするので、念のため1時間ぐらいで簡単なのを組んで行くつもりです。 詳細は、今から作ります!

12/13の覚え書き

犬の方が安定したので、問題なく出席できました。 拡大例会ということで、レアめな顔もちらほら。 同回生のG先生とも久々に会えて楽しい時間を過ごせました。 ・1部 一回生Yさんのアリアンロッドに参加。 森に突如出没したアンデッドの謎を探りつつ、戦って…

犬、再び危険な状態に

心臓が弱い->腎臓、膵臓が弱る->尿毒症、という流れらしいです。 飼い主側の落ち度は、食欲が落ちている->生肉なら食べるので餌に混ぜる->腎臓の機能低下により病状悪化、という甘やかしたが故に犬のためにならないことをしていたというお話。さっき獣医に連…

今週のシナリオ予定

迷ったけど、日和って深淵にします。 ヴァンパイアは、大抵政治の絡んだ闘争になるのですが、これがどうにも最近の流行とは言い難いこと。また、プレイヤー・キャラクターが全員吸血鬼という設定も含め、説明に時間がかかって仕方ないのも一因です。レクイエ…

12/6の覚え書き

なんてか、気候が寒冷過ぎました。 風邪が悪化するんじゃないかと、内心どきどきしながら参加。 ・2部 1回生Nさんのダブルクロス2nd。 前回のアリアンロッド同様に、意欲的に多くのことをやろうとして、さばき切れていない印象を受けました。 細かい注意は、…

忙しかった週の終わり

と、とりあえず一息・・・。 来週に向けてシナリオを作り始めたのですが、ヴァンパイアは都市設定の取り込みがいろいろ面倒ですなあ。 気分転換に深淵の渦型シナリオを5分前から考えはじめたら、色々広がって面白げに。明日の予備にでも作っていきますか。 ここ…

オンラインでのRPG

そういえばオンラインでTPRGを遊んだことが一度もありません。 表向きの理由は、チャットにすることで面と向ってのセッションと比べてそぎ落とされるものが多い気がして、躊躇してしまうことでしょう。オンラインならではの利点(主に時間の点)やツール類のサ…

『永遠の冬』

http://suzakugames.cocolog-nifty.com/suzakuarchive/ 『深淵』のデザイナーである朱鷺田祐介さんが不定期ウェブ連載しておられた『永遠の冬』がとりあえず終了したようです。 初版と第二版の間に起きた、北原において冬の魔族が一部地域を支配下に置いた出…

11/29の覚え書き

といっても、3部を覗きに行っただけですが。 2部は集まりが悪かったらしく、私が休んだことで悪影響は出なかった模様です。ほっ・・・。 ディセントのシナリオ7を遊んでおられたので見学。さすがに基本ルール中では最高難易度と言われるだけあって、英雄側が中…

なんだかんだで

犬の方は山場を超えた感じになりました。 まだ麻痺は残っているけど、水を飲みご飯を食べるようにはなったので、今日明日に旅立つことはないでしょう。 しかし、いままでずっとつきっきりだったため本日のシナリオは準備できていないという話が。 再利用は敗…

今週はGM予定ですが・・・

今朝方から実家の犬が危篤状態に陥ったので、出られるかが微妙に。 獣医さんによると、不整脈が出ており、肝臓機能が衰え、脳梗塞なのか前足に麻痺が来ているとか。今日明日が山場っぽいのでそっちについておいてやるつもりです。歳は取っていますが、老衰に…

11/22の覚え書き

一足先に年末の忙しさが振ってきたような状況です。 とはいえ、忙しさを言い訳にしてサボり出すと際限が無くなるので、ねじまき直しっと・・・。 ・1部 Wさんのギア・アンティークに参加。 PC1である少年とその妹に降りかかった災難に、PC1と親しいPC4とそれぞ…

多忙な週の終わりに

忙しめ+風邪気味で更新できず・・・。 古本屋で確保しておいたタニス・リーの『白馬の王子』をぱらぱらと読み始めました。 やはり初期のリー作品とは水が合うのか、やたら面白く感じてしまいます。 「魔法のせいか、それとも頭をうったかだな。いっさいがっさ…

RPGとの出会いと未だ残る謎

師と崇めている方の記事から連想して、ふと思い出したことが。 私がRPGにはまる下地を作ったのは、小学生だった当時ゲームブックにどっぷりはまったことでした。RPGを知るのはそれから数年後、雑誌情報などから文庫版のソードワールドRPGを手にした時からで…

Unhallowed Metropolis

http://newdarkage.net/synopsis.html スチームパンクRPGでいいのないか探していたら、妙なのが引っかかったのでメモ。 「1905年に人々をゾンビ化させる疫病が発生する。それに引き続く飢餓で人口の70%が失われ、新たな暗黒時代が訪れた。しかし、新ヴィク…

11/15の覚え書き

冷え込みがいっそう厳しくなってきました。 微妙に風邪気味なのか、声ががらつきやすい今日この頃です。 ・2部 一回生Yさんのデモンパラサイトに参加。 うち捨てられた洋館での幽霊話、婚約者の仇を追い暴走しつつある刑事だったマイト、ヴィシャスの組織か…

魔女を倒す方法

単なる思いつきのメモなので、読み飛ばして下さい。 例のあーちすと氏のメールに刺激されたのか、変なシナリオをやってみたいとの思いがわき起ってきました。 とっかかりは「魔女を倒す方法」です。 ここで言う「魔女」がなんであるかはまだ固まっていません…

プレイヤーキャラクターの設定

RPGにプレイヤーとして参加する時、常に悩むのがキャラクターの設定作りです。 システムやシナリオによってはゲームマスターから概要やきちんとした設定を渡されることもあるでしょう。シナリオががちがちに組まれていたり、時間の都合上、渡された設定をそ…

ディセント:Fast Tactics

ディセントは良いゲームなのですが、1試合の時間がかかりすぎるのと、エキスパンション導入の結果オーバーロードが有利すぎるのが困りものです。バランスに関しては第二エキスパンションを加えたり、もうすぐ発売の新エキスパンション(Featカードとかいう使…

11/8の覚え書き

少々忙しい週だったので、更新滞っておりました。 最近GMをしていて女性NPCを演じるのが苦手なので、練習のために2セッションとも女性PCを遊んでみる試みをやってみました。 そして、帰ったらまた風邪気味に。くしゅん。 ・1部 1回生Nさんのアリアンロッドに…

Drive ThruRPGでの安売り

気の迷いで覗いたら、ちょうどV:tR関連が20%引きセールス中。 http://rpg.drivethrustuff.com/product_info.php?products_id=51184 んー、去年TVドラマの『ローマ』にはまった身としては、これとFall of the Camarillaを買っておくべきなのでしょうか? 死蔵…

11/1の覚え書き

連休なので、今日は半日出かけておりました。 ・2部 深淵のGM。 準備していたシナリオが前日の急用などもあり間に合いそうもなかったので、当日の昼から渦型シナリオを一から作って持って行きました。 感触としては、成功でも失敗でもなし。 たとえアドリブ…

ただいま帰宅

急用が入って、ようやく家に帰り着きました。 ぎゃー、明日の準備が・・・。 しゃあないので再利用ですかのう。

結局今週は

昨日はヴァンパイアのシナリオをやるつもりでてきとー訳を作り始めていたのですが、ペース的にギリギリすぎるので断念しました。月曜からやっておけば・・・、と後悔先に立たずです。てか、英語を真面目に勉強し直せよ、と自分でも思うことしきりです。 という…

今週もGM予定

今週もシナリオが1本足りないようなので予備で入りました。 んー、深淵でまともなのを作るか、ヴァンパイアの訳したのをアレンジして使うか、未だに迷っています。 深淵のネタも思いついているしやりたいけど、二週連続もどうかなと思うのと、先週失敗してい…