断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

今週のシナリオ予定

 迷ったけど、日和って深淵にします。
 ヴァンパイアは、大抵政治の絡んだ闘争になるのですが、これがどうにも最近の流行とは言い難いこと。また、プレイヤー・キャラクターが全員吸血鬼という設定も含め、説明に時間がかかって仕方ないのも一因です。レクイエムになって氏族と盟約が分かたれたのはデザイン上は成功だと思う反面、初めて接するプレイヤーへの敷居も上がったんじゃ無かろうかという恐れが拭えません。
 ヴァンパイアは一度、非公式で4回ぐらいのキャンペーンをやって普及に努めたいのですが、興味を持ってくれる人がどの程度いるかなあ・・・。


 深淵は前回やれなかった、シェブヴェエリルの森(雫の森)に分け入る話をやるつもりです。
 元々は薬師の弟子であるPCが、急死した師に代って薬の仕入もとへと向かい、雫の森を彷徨うという展開を考えていました。しかし、話を盛り上げるために考えていたNPCであるマイオスの公子の設定が膨らんだので、構造をかなり変更。加えて別途に書き留めていた渦型シナリオの案も組み入れてみました。
 アイデア的には分割すればシナリオ3本分ぐらい。さて、これが4時間に収まる半構造型シナリオに仕上げられるのか。
 やり過ぎないようにがんばります・・・。