断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のシナリオ進捗状況

システムは深淵、構造型のつもりで作っていたのですが、がちがちに固めることにどうにも違和感があって、設定はかっちり決まっているものの、中盤以降の展開はPC任せで相当に変わってくる感じで仕上げつつあります。昔の感覚を目指したため、割と青臭いかも…

2/21の覚え書き:追記

3部で、発売したてほやほやの「ミストキャッスル」を遊んでいたのですが、すっかり書き忘れてました。 ・3部 WさんがGMのプレイヤー4人でSW2.0の「ミストキャッスル」。 と言っても、疲れていたので最初のミッションだけ遊んで帰りました。 ミランダばあさん…

作り直し中

入れ子構造をざっくり削ったのはいいのですが、中盤にPCがどういう動きを見せるか読み切れないため、イベントが詰められない感じです。 かといってシーン制を使ってがちがちに固めるのは、システムの持ち味を殺してしまう気がするので却下。 今回みたいに長…

深淵のGMに求められること

なにやら2chの深淵スレでGMの役割について、話が盛り上がっているようです。若干荒れ気味? http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1219819615/ 基本的にGM以外で深淵を遊ぶことが無いに等しい環境なので、プレイヤーの求めるGM像ってのが明確な像を…

シナリオの短縮

延期になったシナリオですが、1部でも遊べる時間のものに作り直します。 作中の物語、みたいな入れ子構造を捨てて、焦点を絞れば情報量も減らせていいかなと。 当初想定していたシナリオとはかなり違うものになります。ただ、最初の形だと、(判断してもらう…

2/21の覚え書き

シナリオは来週に延期となりました。 同じ事情を抱えていたGMがきちんとシナリオを打たれたことを考えると、自分のサボり癖が発動しているかな、と思う部分もあって胸がちくちく痛んでいたり。 せっかく作り込むチャンスをいただいたのだから、それを生かそ…

なにやら

ターゲット欠席のため中止の模様。

まとまらん

このままでは8時間シナリオに・・・。 ざくざくと内容を削る作業開始。

テンション調整

明日のシナリオは基本的に悲劇ものなので、それに気分を合わせるためPJハーヴェイのDear Darknessを携帯に入れて帰り道にずっとかけていたら。 かなり鬱々してきました。 よし、このテンションでシナリオを仕上げよう。 ・・・まあ、冗談はともかく、シナリオ作…

週末シナリオの進捗状況

深淵の構造型シナリオを打つと決めていたので、大本のネタも決まりぼちぼち進んでいますが、今回は自由の幅をできる限り確保するスタンスなので最終的な形がまだ見えてきません。ざっくり決めた方が楽なんですけど、せっかくの強化期間ですし、実験的なこと…

でけた

とりあえず100枚完成。 名刺用紙を使っているため若干シャッフルしにくいですけど。

深淵カードの誤植

そういえば、カード作成したあとチェックしていたら「03」の「黄の指輪」に記載されている追加アクションの欄が、付属カードとルールブック記載の運命カード・リファレンスで違うことに気がつきました。 指輪座のカードにある追加アクションが、「黄の指輪」…

カード作ってみたり

今週のは赤カードを混ぜたかったので、自作してみました。 太字が太すぎるとか、Excelでデータ作成して差し込んだら改行が反映されない(というかデータをいじくれない)上に禁則処理も行なってくれなかったとか、プリンターで縁無し印刷したら一枚ごと微妙に…

2/14、2/15の覚え書き

強化期間が始まり、平日や日曜にもセッションが組まれています。 平日は無理だけど、日曜なら・・・ということで参加してみました。 そして体力切れを起こしました。むぐ。 ・1部 2回生Tさんのアリアンロッドに参加。 独自の味があるとの評判は聞いていましたが…

疾走気味に

土曜日は1部後2部には8時間の長いセッションに参加し、3時間睡眠で日曜昼のセッションにも出席したら、自分の体力が落ちているなあと実感できるようになった日曜日の夜です。学生時代はなぜ相当な無茶ができたのか、思い返せば不思議でなりません。 そして次…

ヒョウタンからネタ

昨日は夕食後、仮眠をとるつもりで横になったら、目を覚ましたのが朝方というていたらくでした。 なので『王の帰還』のSEEを見損ねました。とほほ。 ともあれ、『旅の仲間』を見ていた途中の雑談がヒントになって、次のシナリオの中核ネタがだいたいできあが…

11時間耐久指輪鑑賞会

を、サークルの方でやっているので、『旅の仲間』を昼間一緒に観てきました。 突っ込み入れながらだと、また別格の楽しさがありますのう。 同時に参加してくれる若い人の少なさに涙しました。 『王の帰還』だけSEEを未見だから、あとでまた覗きに行こうかな。

プレイヤー経験

今年に入ってからまだ一度もゲームマスターをしておりません。 私生活ではペットの不調もあり、また参加者が減少する時期なのでシナリオ本数も足りていたのが原因です。 今年度はGM数がかなり多かったためか、プレイヤーのみで参加するのは気楽であると同時…

2/7の覚え書き

体調不良により、2部は帰宅しました。 3部様子見にきたら、そのままセッションに巻き込まれるとは夢にも思わず・・・。 なお、両方とも再利用の可能性があるようなので概略のみです。 ・1部 Oさんのソードワールド1、ってかロマサガ2ネタのシナリオに参加。 コ…

無茶振りされたの巻

先日書いていた、強化期間のシナリオについて。 うちは「深淵」としか書いてないのですが、それでよいのですかと現役の方に突っ込みを入れてみたところ回答をいただきました。 「そうですね。じゃあ、一回生Y君が聖帝サウザー化して、『愛などいらぬ』と叫び…

病名

そうそう、木金と苦しんでいた症状の原因はウィルス性胃腸炎でした。 医者に行ったらそう言われ、薬をいただいたのですが、原因は今ひとつわからず。

1/31の覚え書き

この週は、犬が危険な状態だったため1部のみです。 ・1部 鬼さんのソードワールド1に参加。 かなり昔のシナリオの再利用で、強大な大妖術師が光の神々すら滅ぼしてしまった世界で、彼と戦う武具を探して旅するPCたちが浜辺の村に立ち寄った時の話。キャンペ…

1/24の覚え書き

結局、今週も出席したのであと2回書かないと・・・。 ・1部 Oさんのソードワールド1に参加。 PC設定がかなり細かいところまで(たとえばPC1なら卵売りをしていたとか)決まっていたので、あとでお聞きしたらお子さんたちとのキャンペーンネタを使っておられた…

介護疲れ?

5時に腹痛で目が覚めまして、それからずっとお腹を下しております。 何かする体力に欠ける上、明日出られるかも微妙な体調なので、シナリオ作成は中止。 なんだかんだで、2ヶ月近く犬の介護やっていたわけで、気がゆるんで反動がきているのかもしれません。

ついでだから

今週は2部用に「ストームブリンガー5th」のシナリオを持って行くつもりで、先ほどから作成に入りました。 一応、エルリック、コルム、ホークムーンは読んでいるのですが、ずいぶん前だった上に、後から読んだエターナルチャンピオン・シリーズの影響で〈新世…

希望されたシナリオタイプは?

サークルの方では、まもなく恒例の強化期間に入ります。 シナリオ本数を増やし、感想用紙も倍の大きさになります。 うちらが現役の時は、大人数だったのもあり、メンツを決めた上でシナリオが割り振られていました。 しかし現在は、参加者はフレキシブルで、…

1/17の覚え書き

サボっていた分を、記憶に基づいて書いてます。 ・1部 犬の件で忙しくて参加できず。 ・2部 鬼さんの女神転生に参加。 かなり前のシナリオの再利用で、PCは基本設定付き。 テンプルナイトの裏切り者とされたPC1と、犯罪者として捕らえられた他のPCがメシア教…

明日から更新再開します

一ヶ月以上にわたり看病してきた飼い犬が先ほど亡くなりました。 小型犬ですら看取るのはこれほど大変なんだから、大型犬はうちじゃ無理だなと思った次第。 ペットとの死に別れは何度か経験していますが、今回はこれまでの中で一番手を尽くしてやれたと思い…