断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオ作成の核

シナリオの作成方法は人によって違うでしょうし、自分の作り方を軽くメモ。 深淵のシナリオを作る場合二つのやり方があり、そのどちらかを使います。一つは中心となる話のネタを、思いつきやメディアから拾ってきて、それを背骨にして組み立てる方法。「財宝…

PC設定の仕込みとその限度

『深淵』で構造型シナリオを作る場合、テンプレートを選び(または作成して)一つか二つの運命とそれに伴う設定をハンドアウトで渡すようにしています。行動動機や他のPCやNPCとの絡みをここで仕込んでおくわけです。いつも考え込んでしまうのはどの程度までの…

とりあえず対処

誤解を招きかねない表現があったため、当人にメールを出した上で、一つ記事と二つのコメントを消去しました。関係された方に稚拙な対処をお詫びいたします。

なかった日

削除しました

深淵CONレポートの続き(本編後半)

ネタバレは支障が出ない程度のつもりですが、一応たたんでおきます。 さて、不吉な森に入ったところで、PC3(つまり私のPC)の娘の体調が急激に悪化。一方、PC1である踊り子は記憶が徐々に蘇ってきて、PC2の妹との関係が示唆されます。ここでNPCであるPC3の娘…

7/26の覚え書き

サークルの非公式例会に遊びに行きました。3卓強の人数が集まっていたようです。 1部(昼の部)はS君のゴーストバスターズRPGに参加。オリンピック直前の北京でゴーストバスター(映画の主人公たちがフランチャイズ展開して全世界的にゴースト処理の商売が行わ…

京都深淵CONの敷居

スタッフの方々のがんばりもあり、入りにくさはさほど感じませんでした。入り口でパンフレットなどを配り、私のような初参加の人には丁寧に説明されてましたし。また、開始待ちの間も、同じテーブルについておられる方がこちらの反応を見つつ、フォローを入…

予定変更

今週は思った以上に余暇がとれなかったので、サークルにシナリオ作って持って行くのは断念しました。でも、一月ぶりぐらいに『深淵』のゲームマスターはやっておきたいので、やりやすそうな渦型シナリオがないか物色中。

はてなのカウンター

何となくつけてみましたがこの挙動では全く持って当てにならない気が! やめやめ、っと・・・。

レポートの続き(本編前半)

ネタバレを含むので、みはいる(id:mihairu)さんの黒剣のシナリオに参加されたことがあったり、今後参加する予定が一切無い方向けです。しかし、検索エンジンが拾うことを考えるとあんま意味ないのか・・・というわけで本筋に絡むネタバレはできる限り避けま…

Weblog形式に変更

わかりにくいので新しい記事が上に来るよう書き直します。 サイドバーに出ている新着記事一覧すらもここの記事順に表示されるので明らかに使いにくいので。たぶんはてなの使い方をちゃんと見れば対策できるんでしょうけど・・・。

そういえばシナリオ作成

サークルは夏の間もほぼ毎週、非公式活動を行うようです。その辺は相も変わらぬキチガイサークルですな・・・。まあ、そこが好きなわけですが。 ということでシナリオを作成開始。いきなり持って行っても大丈夫だろうという甘い想定です。不用な事態とか、計…

はてなダイアリーの使い方

いまいち理解できていないことに気がつく。日付またぎ(0時を回っても新規投稿は前日のまま)とか、その辺が特に。 こっそり書くつもりだったのに、新着リストとかキーワード検索でかかっていて驚愕したり。というか恥ずかしいので焦ってます、あわあわ。おと…

参加卓を選ぶ

今回のコンベンションでは9卓が紹介され、7卓が立ちました。 ざっと紹介を見てまずは、「安定度の高そうな卓」、「実験的な卓」、「不安定かもしれない卓」、「デザイナー卓」に心の中で分類しました。「不安定かもしれない卓」はシナリオ紹介の内容と口調か…

サークルとコンベンション

普段はサークルでRPGを遊んでいる身の上ですが、先週末はコンベンションに行ってみました。京都深淵CONという、ファンタジーRPG『深淵 第二版』のみをプレイするという集まりです。 実のところ10年ほど前のJGCに参加して以来、サークルの外部でRPGを遊んでこ…

セットアップ

テーブルについて、ゲームマスターのみはいるさんと他のプレイヤー3人との顔合わせ。最初にRPG経験や好きなシステム、自分にとってのファンタジーとはなにかを尋ねられました。初対面4人を前に若干緊張してつっかえながら答えましたが、自分にとってのファン…

思い出した

そういえばはてなのアカウントを持っていたことを思い出したので、主にRPG関係のメモ書きに使ってみます。現在のRPG環境 大学のRPGサークルのOBとして主に遊ぶ 例会は週一回土曜日なのでできる限りは参加 例会は1部(昼の部)と2部(夜の部)と3部(その後)という…