断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま帰宅

急用が入って、ようやく家に帰り着きました。 ぎゃー、明日の準備が・・・。 しゃあないので再利用ですかのう。

結局今週は

昨日はヴァンパイアのシナリオをやるつもりでてきとー訳を作り始めていたのですが、ペース的にギリギリすぎるので断念しました。月曜からやっておけば・・・、と後悔先に立たずです。てか、英語を真面目に勉強し直せよ、と自分でも思うことしきりです。 という…

今週もGM予定

今週もシナリオが1本足りないようなので予備で入りました。 んー、深淵でまともなのを作るか、ヴァンパイアの訳したのをアレンジして使うか、未だに迷っています。 深淵のネタも思いついているしやりたいけど、二週連続もどうかなと思うのと、先週失敗してい…

HARP

そういえば、先日HARP Liteをダウンロードしました。 http://shop.ironcrown.com/index.php?main_page=index&cPath=120 懐かしの「痛打表」以外は特にピンと来なかったというのが本音です。 十代で初めてロールマスター日本語版のルールブックを開いたときは…

10/25の覚え書き

かなり眠いのでてきとーです。 ・2部 自分がGMで深淵。 んー、試行錯誤中の未消化なシナリオだなあ、としか言えませぬ。 成功ではなく、大失敗でもなく、単なる失敗、のあたりの自己評価です。 参加者の皆さん、いまいちでも申し訳ない。 深淵のシナリオは、…

まだシナリオを作ってます

だいたい基本的なところは出来たので、夕方でかけるまでに詰めていきまする。 今回は「作り込まないこと」を目標としましたが、PCごとの背景に関わる手渡し情報が若干大目に。本編の記述より、NPC設定とバックグラウンドストーリーの方がずっと多い状態なの…

The Well of Darkness

もののついでにディセントの拡張セットである「暗黒の深淵」も購入してみました。 オーバーロードがデッキを調整できるようになっており、追加モンスターや仕掛けも含めて、これならまともにヒーローに対抗できるかもという印象です。大岩が転がってきたり、…

反ステレオタイプという袋小路

シナリオを作っていて最近よく感じるのは、ステレオタイプな設定や展開を避けようとしすぎた結果、プレイヤー・キャラクターの動機が曖昧になってしまうという弊害です。 もう少し細かく書くのなら、 「ありがちな展開を避けようとする」「典型的な設定を使…

今週の予定

MLでは流れませんでしたが、今週はシナリオを打ちます。 『ヴァンパイア:ザ・レクイエム』に意識が向きすぎているのもなんですし、今回は『深淵』で行く予定。 セットアップは簡単な設定付きの運命をプレイヤーの人数分用意して、立場を選んでもらいそれを…

10/18の覚え書き

体調が今一つなままです。原因は自業自得なんですが。 そろそろまともに休養をとった方がいいのかも。 ・1部 キャンペーン不参加のためおやすみ。 早めに顔を出して、キャラメイクをみておりましたが、ソードワールド(旧版)に二人ぐらい人外が混ざっていてか…

とおもったけど

たぶん3つルール間違いしていて、1つはクリティカルだった気がします。 あわあわ。

初戦

デカ箱をこっそり運んでいったら、アルコールの入ったが数名を含む集団がたむろしていたので、酔っぱらい一人込みのプレイヤー4人vs私でクエスト1をやってみました。 結果は、最初の部屋があっさり掃除されたことに怒り心頭のオーバーロードが、ふた部屋目で…

大箱届く

帰ったら『ディセント 完全日本語版』が届いてました。 驚きの箱のでかさとずっりし感。 早速パーツを切り離してZiplocに詰め直したところ、一時間ほど費やす羽目に・・・。 ダンジョンの組み立て時間が分からなかったので、試しにクエスト1のを作ってみたとこ…

ねじれた計画

最近は、ヴァンパイアが普及しない、とかいう冗談交じりの愚痴をこぼして迷惑をかけております。 特殊な世界観に重きを置いたゲームですし、なにより先日の合宿のための準備した資料をプレイヤーに配りながら「こりゃ普及するわけ無いよね」と本人が思ってい…

合宿の簡易覚え書き

消えたのがショックなので簡易版で。 ちゃんと下書き機能あるんだからつかわなあきませんね。 ・一日目:到着 ついたとたん、ダチョウ料理のフルコース予約組みが優先的に食べに行き、残された人々の怒りを買う。特に、昼のお弁当がしょぼい内容だったので、…

風邪引いてダウン

合宿の二日目から鼻がぐずぐずしておりましたが、帰宅後から絶賛発熱中です。 仕方ないから簡易レポートを書いていたら、半分ほど書き上がったところでブラウザが落ちて消えました。 というわけで明日にでも書き直します。しくしく。

合宿

準備は、まあそこそこ。 いってきま〜す。

だいたい予定通り

シナリオのてきとー訳がようやくほぼ終わりました。 見やすいようにかなり余裕を持たせたレイアウトにしましたが、31x62の2段組で31ページは結構ボリュームがあります。 あとはプリントアウトしたのを読み返して、都市設定と適合するように調整して、えーっ…

理想と現実

作業が明日までずれ込むのが確定したのでひーひー言うております。 それはともかく、てきとー訳作業をしていて目に止まった一文。 It's fine if a discussion of the issues wanders into a conversation between the players rather than their characters …

作業続行中

なんとか水曜で終わらせるペースにて、訳出作業中です。 このシナリオ原文で60ページ近くあるくせに、ほとんどがNPCの情報や行動指針、起こりうるシーンの流れと判定の例なので、都市や状況に応じて彩りを準備する必要があるので・・・。いわゆる「箱庭型シナリ…

10/4の覚え書き

当日は朝から体調が微妙でした。 ・1部 マルチゲームを一回生にも遊んでもらおうという企画に、そのまま参加。まずはリドル・オブ・ザ・リング。OB3人で黒の乗り手側をやり、2回ほど決定的なチャンスをつかみつつも、このゲーム特有のあり得ない確率で巡る指…

『マクベス巡査』の再放送

RPGにほとんど関連しないことなので、ここに書いていいのかとは思いつつ。 ミステリチャンネルで『マクベス巡査』の何度目かの再放送が始まってました。年に一回ぐらいはやっている気がしますが、今回は忘れずに録画。 http://www.mystery.co.jp/program/mac…

こりゃダメだ

シカゴの手抜きリファレンスまでは作りましたが、シナリオは未だ組み上がらず・・・。 正確には、2枚程度でさくさく遊べるシナリオを作っていたら、なんとなくよさげなネタが浮かんできたので、もうちょっと真面目に作る気になっちゃったということです。そうな…

愚痴ったら愚痴

いやもうなんかですね。 Blood Red and Ash GrayのNPC設定の訳を作っていたのですが、これがかなり内的な部分に踏み込んだ内容となっています。シナリオ内容が、それを利用して保身を図るような感じなので当然っちゃあそうなんですが。 割とリアルに作られて…

あと十日

風邪が悪化中。 時間的にやばいんじゃないかと恐れを抱きつつ、今週末用のシナリオ作成にも着手し始めました。 知人から預けられたアタッシュケースの謎を追うPCたちが血族の陰謀劇に巻き込まれる展開で、地上と地下という二つのシカゴが絡む内容になる予定…