断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セッション時のスナック

最凶の暴君ハバネロは、三倍カラムーチョがプレーンなポテトチップスに感じられるぐらいの痛辛さです。 徹夜セッションに最適。ばっちり目が覚めます。 ただし、口内が焼かれ爛れても、当方は一切関知いたしません。お茶は必ず用意しましょう。 昨日は飲み物…

1/30の覚え書き

The Princes' Kingdomのシナリオを持っていったはずなのに、何故か2部にIn a Wicked AgeをGMする謎コースでした。 ここ二月ほど無茶気味なのが祟っているのか、ここ最近の体調は常によろしくありません。よって本日も簡易版です。 ・1部 OBのWさんがGMでクト…

景・・・松・・・?

Kagematsu-the RPG 戦国時代末期、男どもを戦に取られ女子供と老人しかいない村が危機にさらされる。厄介ごとから逃れてきた気まぐれな浪人を、村の女たちが籠絡して、村を守らせようとする・・・みたいなシチュエーションのRPGみたいです。単発セッション用の…

未来のカタン?

動画:6角形ディスプレイを使ったインタラクティブ・ボードゲーム 動画内容はカタンというより、ヘクスの中でシヴィライゼーションエイジ・オブ・エンパイアが動いているみたいですが・・・。 ちょっと前に話題になったデジタルマップなD&Dといい、数年経ったら…

ダンジョンへの郷愁はもたねども

メガバンドルにFor the Love of Dungeonsという、ダンジョン・マップ12個詰め合わせが入っておりまして。世代的にも、文化的にも、TRPGでプリミティブなダンジョン・ハックに触れる機会は無かったのですが、エンカウンターや仕掛けだけで楽しませるRPGへの興…

Princes' Kingdomのリファレンス

子供向けに書かれたDogs in the Vineyardの簡易ルールなので、Princes' Kingdomのリファレンスはさっくり作成できました。A3用紙一枚に詰め込みました。島とNPCの作成ルールが無いためこれだけでは遊べませんが、興味があればどうぞ〜。 キャラクター・シー…

自由度と協調性(途中まで)

寒さで目が覚めたので、ヒーターの熱が体に染み渡るまで、しばし好き放題書きます。 昨日のリストからの流れで、滅多に読まないTRPG論考系の記事を幾つか目にしたためか、いらぬ考えがふわふわと浮かんでは消える状態になってます。普段のTRPGに対する基本ス…

TRPGのデザイン・イノベーション様々

RPG Design Innovations, Part 1 RPG Design Innovations, Part 2 現在のTRPGシステムの基礎を作っている、各種イノベーションの初出システムリスト。 昔のRPGマガジンでは、ジェームス・ボンド007をヒーロー・ポイントの嚆矢としていたけど、このリストを見…

ネイティブ・アメリカンの神話的RPG?

How We Came to Live Here 去年のV:tRキャンペーンがらみアメリカ・インディアンの神話を調べる機会があったので、興味津々。ポチリそうになってます。 試作版がダウンロードできますが、一年半前のものなので、大幅に変わってそう。 自らの野心と欲望とに突…

王子たちの王国

The Princes' Kingdomは、5才から12才までの王子が、広大な父王の王国にある島々を巡り、人々を助けるおとぎ話ファンタジーRPGです。 王子を遊ぶ年代の子供たちにも簡単に理解できるルール、そして記述になっています。元々のページ数が少ないのもあるけど、…

どれすでん・ふぁいるRPG

http://www.dresdenfilesrpg.com/2010/01/26/press-release/ 二冊組、トータル600ページ強での出版となるようです。ともあれ、七年越しぐらいの企画が形になるのはめでたい。 小説の翻訳もそろそろ再開しないかな。次の巻に続く形で終わっているだけに気にな…

終わり無き封建制

ようやくChronica Feudalisに手を付けられました。 DriveThru/RPGNowのハイチ支援バンドルにも含まれています。 あまり知られていない12世紀のブリテン諸島やヨーロッパを舞台として、様々な物語を遊べることがうたい文句のシステムです。 PCは特段ヒロイッ…

面白い戦闘を求めて

自分のシナリオでは、毎回必ず戦闘になる状況を設定する訳ではありません。なので本格的な戦闘が発生せずにセッションが終わることもままあります。 とはいえ、やはり戦闘はTRPGの華だと思います。 しかし、どのような戦闘システムが面白いかについては、各…

新しくはないけれど

しばらく買い控えしよう、うん・・・。 Æternal Legends 現代都会派ファンタジー。微妙に旧チェンジリングっぽいセッティング。 ルールはダイスプールの分6面体を振って、1と2が出たダイスの出目を足し合わせるもの。上手い描写にはボーナスが入ります。戦闘ル…

1/23の覚え書き

まさかのDogs二本立て。 師匠、Gさん、somamitiさんと懐かしい面々が揃いました。 ・1部 OBのSさんGMでDogs in the Vineyard。 切れ味鋭い一発ネタが持ち味の方なので、普通の犬なわけがない、と思ったらいきなり派遣先がチャーチ51。 それネバダ州! と後で…

シナリオでけた

Dogs in the Vineyardの初シナリオ、割と難産でした。 大体の想定はできていたのですが、作っている途中であちこちつなげたので、最初に書いた部分と矛盾が出ていないか心配でなりません。一眠りしたら読み直そう。 なんだかんだで、西部劇への興味が浅すぎ…

ネットプリント

近所にセブンイレブンがあるので、DitVのリファレンス打ち出しにネットプリントを使ってみました。 #朝出る前にファイル登録して、帰りにプリントアウト 一般的な家庭のプリンターではできないA3用紙への印刷が可能なので、非常に便利です。 容量は2Mまで。…

進捗状況など

購入したはいいけど、(おそらくアクセス過多により)昨日の段階ではほとんどダウンロードができない状態だった、DriveThru/RPGNowのメガ・バンドルをちょくちょく落とし始めました。 先のリストにあげなかったものの中で興味をひかれたのは、MARS: Savage W…

一つの指輪

DitVのリファレンス作り直し作業は、ようやく7割終わりました。A3用紙3枚分で収まりそうです。しかし、シナリオ作成の時間がきちーっす。 で、寝る前の気分転換にwebを巡っていたらこんなものが。 Cubicle 7 Entertainment and Sophisticated Games announce…

なにやらメモ

JRPGs... are they all like this? Andy先生が詳しすぎて腰を抜かしました。 http://rpg.drivethrustuff.com/product_info.php?products_id=78023&SRC=haiti ハイチの大地震への義援金バンドル。 総額$1,481.31が$20.00・・・とにかく量が桁違い。 多すぎて一覧…

あれこれメモ

週末の準備として、DitVのリファレンスを作り直し始めました。さっき帰ったところなもので、アンテナをかすめたあれこれをテキトーにメモするだけの更新という横着を働くことにします。 サイバーパンク復活プロジェクト 現実に追い越されつつある感も拭えな…

DitVのキャラクター・シート

一から作り直したら、思ったより時間がかかりました。 http://fel.s8.xrea.com/DitVCS.pdf

lulu20%引きで確保

Montsegur 1244 Awesome Adventures REIGN Awesome Adventuresは、Spirit of the Centuryで採用されているFateRPG3の簡易版。SotCのルールはよくできているのですが、単発で遊ぶにはキャラクター作成が重いので、手軽に遊ぶべく購入いたしました。 REIGNは封…

マサチューセッツ州からのお荷物

12/25注文なので、きちんと4週間以内に到着しました。郵送費が7ドルだから、たぶん船便。と思っていたけど消印が1/9だったことから考えると、普通に航空便っぽい。作者へ直接注文するところから申し込んだため、送信者名が奥様になってました。 同人誌クラス…

DitVのルール拡張

まずはAfraid。デザイナー本人がDogs in the Vineyardのルールを改変した、超自然ホラーものを遊ぶRPG。中途放棄されているようですが・・・。 http://www.lumpley.com/comment.php?entry=200 http://www.lumpley.com/comment.php?entry=201 Afraidを更に、冒険…

indie RPGリスト

Indie RPGs http://www.flick.com/~cdr/rpg/links.html リンク切れもちらほら。普通に半分ぐらいのタイトルと概要を知っている自分が嫌に。 J-RPG Talk http://j-rpg.com/talk/ 上のリンク集経由。和製RPGファンの集い。

luluのセール

メールが来てましたが、www.lulu.comのお買い物の際、クーポン・コードCABINで20%引きになるようです。 18日までとのこと。

DitVのコンフリクトを考える

DitVのコンフリクト解決ルールは面白い反面、看過しがたい問題を抱えています。 一対一での運用に最適化されているため、複数のPCが関わるコンフリクトでは、バランスが壊れてしまうのです。 個人的には、PCが暴力に至った時点で、一方的な殺戮になるのは問…

1/16の覚え書き

体調不良にて1部だけで帰宅しました。 ココア飲んで暖を取り、仮眠のつもりで寝たら、未明に目を覚ます羽目に・・・。 ・1部 Iさんのストームブリンガー第二版。 可能な限り戦闘を避けねばならないシステムの筆頭と言っても差し支えのないデッドリーな古いルー…

軸足が欲しい

インディ系のストーリー・ゲームRPGは、特定のテーマを扱うことに特化されています。 異常な突破力を持つ反面、柔軟性に欠けることは事実です。 特化されたシステムばかりを投下する色物GMとして生きていくのも一興とはいえ、潰しがきくように骨太で包括的な…