断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29の覚え書き

相変わらずクーラーがない部室2は地獄です、はーふーはー。 日曜は徹夜明けで投票に行き、残暑の熱にじりじり焼かれて帰りました。 ・1部 Mさんのパラノイア・トラブルシューターに参加。 まさかのシステム改訂で、GM曰く「互換率90%を達成しました」だそう…

Jaws of the Six Serpentsの簡易リファレンス

A4用紙2枚にまとめようとしたら、相当端折る羽目に陥りました。とほほ。 まあ、基本的に覚え書きみたいなものですし、いいや!ってことで。口頭説明で補おうと、割り切りました。 お試しで準備中のシナリオが、ありがちなファンタジー世界の感覚で作っており…

六蛇の顎

先週辺りから考えている、ヒロイック・ファンタジーなシナリオがあります。しかし、思ったより深淵への食傷が深かったようで使う気になれず。そこで、DriveThruRPGで検索して、Jaws of the Six Serpentというシステムを購入。PDFだとかさばらない上に、すぐ…

8/22の覚え書き

非公式活動日ですらなかったのに、召集、便乗召集、ふらっときてみた、などがあり3卓立つ盛況ぶり。 お師匠さん、Gさんと揃ったのは半年ぶりぐらい。思い返せば1回生の前期キャンペーン以来の縁であります。 で、だべりに夢中で、キャッスル・ファルケンシュ…

シナリオ作成速度

折角だし、明日はヴァンパイアのシナリオでも作っていこうかと昨晩から準備していたのですが、終盤を盛り上げるネタが今ひとつ思い浮かばず。穴だらけのものを持っていくよりは再利用でも致し方なし、と若干投げ出し気味です。陰謀ものだからか、ディテール…

なにやら

土曜に向けてシナリオを準備した方がいいかもしれない、気がしてきたので、なんか作ります。

ダブルクロス3rd ルールブック2

購入しときました。とりあえず一通りは斜め読み。 相変わらず世界観がつかめるような、あやふやすぎるような。この辺は、リプレイなどを含め6年間展開してきた世界なので、横合いから覗くとそんな感想になってしまうのでしょう。 データ面の充実と、エフェク…

スタンダードなファンタジーRPGへの憧憬

深淵の濃厚さは時に食傷を起こしかねないので、普通に遊べるファンタジーRPGシステムを物色していたりします。 先日はD&Dをチェックしておりましたが、第四版への過渡期ということと、サプリメントの山に一歩踏み出せず。ウォーハンマーも第三版の話が出たの…

お盆中に見たDVD

『ミスト』のクリーチャー造形がかなりクトゥルフ系でした。 『僕らのミライへ逆回転』で描かれる映画のリメイクは、TRPGを遊ぶ楽しみと共通した部分があるように感じました。 他にも色々観たので、いい感じにリフレッシュできたのではないかと。

墓参り

朝5時起きで、そのまま出発。7時には帰宅して朝ご飯を食べる、優雅(?)なお盆。 昨夜は迎え火、明後日は送り火。 墓参りの道すがら、母が2月に死んだ飼い犬の夢を見たとかいっとりました。 信仰心の薄い自分には死者の訪れはないようで、少し寂しい想いも…

エンターテナーたれ

GMするにせよプレイヤーとして参加するにせよ、TRPGにおける重要な要素は、いかにエンターテナーたり得るかです。 ぶっちゃけ、ネタがマニアックであっても、アイデアが陳腐であっても、場を湧かすことさえ出来ればセッションとしては楽しめます。それを無意…

ウォーハンマー第三版

近しい親戚がほとんど地元にいるため、里帰りしなくていい気楽なお盆です。 昨日、R&Rを買いに行ったついでに、棚に並んでいるTRPGを見ておりまして。 充実しているウォーハンマーでも買おうかと考えていたのですが、FFGから第三版の告知がなされたようです…

R&R59号

部室寄付が前提となりつつあるR&Rの最新号を買ってきました。 使えないレベルじゃないけれど、値段の割には薄いな−、といういつも通りの印象。 ・B.N.G ダークブレイズのサプリメント出てたんだ。 まほー屋先生、出番ですよ! ・SW2.0 アルケミストは金食い…

8/8の覚え書き

夏らしい、湿気と熱気に満ちた日でした。 クーラーない部屋でTRPGするのはいやだ〜。 ・1部 2回生NさんのGMでブレイド・オブ・アルカナ。 BoAの世界観を用いた別システムで遊んだことはあったけど、普通のセッションは初めてかもしれません。 千年期の終わり…

はてなダイアリーのコメント通知

4日ぐらい遅れて、メールがどばっと届いていており、びっくらしました。

今週の予備

前にあんな書き方していたから、ダブルクロス3rd(DX3)に対して批判派と思われがちでしょうが、実は話していた4人のうちでは擁護発言しかしておりませんでした。ゲームのコンセプトと方法論が遊べるかどうかと、自分の嗜好に合うかどうかは別物であり、前者…

8/1の覚え書き

ギリギリまでシナリオ作成を試みるも完成せず。再利用となりました。 朝方、実家で愛犬が心臓発作を起こしたので様子見などをしていると、睡眠時間は1時間半ほどに。 大丈夫そうだったので少し早めに出かけたところ、スコールみたいな大雨に見舞われる羽目に…

TB

前に一度スパムが来たので承認制にしておりました。 ご迷惑をおかけしました。すんません。 #徹夜明けでまぶたが重いので、今から布団に倒れます

むーりーだー

ギリギリまで調整したけど、戦象の話がまとまりそうも無いので、本日のシナリオは再利用にします。 深淵のシナリオを作ろうとすると、シチュエーション重視の渦型か、でなければ凝ったものに仕上げようとする傾向がありまして。今回は後者の傾向が強かったよ…