断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/27の覚え書き

体調が今ひとつで、寝ても変な夢と寝汗でぐったりしております。 夏に備えて体力作りをしとかなきゃ・・・。 ・1部 先週の時点で一人が用事あるため休む、というのは聞いていたのですが、前日にもう一人が急病で倒れるという事態発生。 深淵の急造シナリオを持…

6/20の覚え書き

梅雨を飛び越えたような暑さに体調が今ひとつ。 1部だけで帰れば、コンディション調整も楽なのでしょうが・・・それも寂しいのでつい2部も出席しちゃう日々です。 ・1部 Vampireキャンペーンの4回目。 裏切りネタとか仕込んだら、そっちで時間をとりすぎて、メ…

明日の準備は・・・

相変わらず、ギリギリまで調整がいりそうです。 ラストに至る設定の辻褄合わせは何とかなりそうなのですが、思いつく展開がどうにも地味でいけません。おそらくターニング・ポイントとなるセッションなので、あまり無茶もできないし、どうすっかなあ。 (ネ…

Android携帯のAR

まだ実験段階だと思っていたAR(Augmented Reality)がきちんと商用サービスとして展開しているようで。訳は拡張現実となっておりますが、シャドウラン4thでは強化現実の訳が当てられていたのと同じですね。 http://japanese.engadget.com/2009/06/17/androi…

海外の一般的なTRPGへの見方

http://wiredvision.jp/news/200906/2009061721.html 第8位:「ロールプレイング・ゲームは、現実世界で人付き合いができない人間がやるものだ」 ――『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(D&D)をするような連中は、親の家の地下室で暮らし、風呂には月1回しか入らな…

自分の無知さ

自戒として。 以前、Seven Leaguesというおとぎ話RPGについてちらっと書きましたが、キャンペーン終わったらやってみる気になってルールリファレンスを作り始めました。で、タイトルのSeven Leaguesの意味をてっきり、「七つの盟約」とかと思ってたのですよ…

たまにはリプレイを読む

先週借りた『D&Dリプレイ 若獅子の戦賦』シリーズをさくっと読みました。 そもそもリプレイを読むこと自体が少ない人間ですが、D&Dのシステムと今時のプレイスタイルに興味を持って借りてみた次第です。 ルールは、読む限りデータ量が相当に多いので、単発主…

6/13の覚え書き

今週はキャンペーンもお休みで、ほっと一息。 体力温存のために1部で帰ろうかという現実的な考えもありましたが、気がついたらいつも通りの徹夜。 それでもGMをしなくて済んだおかげでずっと楽です。慣れって恐ろしい。 #前週まで4週連続でシナリオ作成&GM…

インプット強化月間

先月は引っ越しやキャンペーンのGMで忙しくて、読書や映画に時間を回せませんでした。今週はキャンペーンも休みなので、取り込みを強化していきたいと思ってます。現在は、サークルで借りてきたD&Dのリプレイ『若獅子の戦賦』シリーズと、米原万里の「嘘つき…

ネバーウェア

知る人ぞ知るアメコミの傑作『サンドマン』の原作者、ニール・ゲイマンによるファンタジー小説。現代ロンドンの地下に、もう一つのロンドンが存在し、忘れ去られた過去の欠片、民間伝承やおとぎ話の登場人物、都市伝説などが混在しているという設定の物語で…

ビハインド・ザ・マスク

劇場公開されなかったひねりの利いたスラッシャー映画。 DVDでさくっと鑑賞。90分ほどのお腹にもたれない殺戮ホラーです。 http://www.behindthemaskthemovie.com/ 全体の2/3ほどは、これから殺人鬼になると自称する好青年を、テレビスタッフが取材するとい…

6/6の覚え書き

今週あたりから、ようやく余裕がでそうな雰囲気となってきました。 しかし、土曜は疲れがピークに達しており、キャンペーンのマスタリングでおおポカをやらかす有様。 訂正のメールを流さないと・・・。 ・1部 Vampireキャンペーンの第三回。 自由度がない割に…

JGCには行かないけれども

http://www.arclight.co.jp/jgc/JGC2009/1_3_1event_detail.htm イベント表をみていたら、ダブルクロスの第三版以外にも、新作の名前がちらほら。 個人的にはこの二作に注目です。 ローズトゥロード新版 ブルーローズ新版 それにしても翻訳物RPGがクトゥルフ…

RPGとは関係ないけど

デヴィット・キャラダインの死に様に度肝を抜かれた一日でした。 http://www.afpbb.com/article/entertainment/news-entertainment/2608961/4231903 死に方までB級映画しなくてもいいのに・・・黙祷。 明日のキャンペーン・シナリオは今から仕上げます。 折り返…

今更ながらのRPGプレイヤータイプ診断

3年ほど乗り遅れた感がありますが、What RPG Player (Not Character) Type Are You?をやってみました。 結果は予想通りちゅーか・・・。 You Scored as Casual GamerTo the Casual Gamer, a roleplaying session is first and foremost a social activity enjoy…

5/30の覚え書き

本格的に蒸し暑さが増してまいりました。 今週の例会には『シノビガミ』と『ダークブレイズ』という新作RPGのルールブック二冊が持ち込まれ、中身をちょこちょこ見る機会を得ました。自分がGMするかは別として、毎月のように新作RPGが発売されていく現状は喜…