断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の死ぬ日に

年越しそばは、このレシピで作りました。うんまー。 TRPGの活動も年度別で動いているので、今年の総括みたいなことはいたしません。 今年やれなかったことリストでも書いておきまする。 ・Diasporaを買う FateRPGを用いたハードSFなシステム。 年明けにエラ…

The Wake of Zenas Quantum

Annaliseのガイド付きプレイ・シナリオの第三弾。 スーパーヒーローものっぽいですね。

プレロールド・キャラクターの指針

昭和元年生まれの祖母の誕生日祝いとかやってましたよ。 このままだと年末用に借りてきたDVDを目にしないまま、年を越しそう。 AGONのデザイナー氏がblogで、PCをゲームにフィットさせるための4つのCを解説されてたのでクリップしときます。基礎的なことでは…

タスクの解決とコンフリクトの解決

従来のTRPGとストーリー・ゲームとを分ける一つの基準として、コンフリクトとその解決があげられていたのでクリップ。実はこの概念、頭の中ですっきりと整理できていなかったので・・・。 #運用で普通のRPG的な処理を何度やったことか・・・ 一般的なRPGでは問題へ…

頭痛と幽霊調査員

本日は待機しつつ、掃除したり、年末年始の買い物を済ませたりしてました。だ〜らだら、と。昨日、少し飲んだため、体調は今ひとつ。 あとは、積ん読になっていたInSpectresをざっと斜め読み。TVリアリティ・ショーの演出を挿入して、プレイヤーから展開を引…

4月からのGM記録

システム名 回数 Vampire: The Requiem 7回(キャンペーン) Swashbucklers of the 7 Skies 3回 深淵第二版 3回 Dogs in the Vineyard 2回 Lady Blackbird 2回 AGON 2回 ダブル・クロス3rd 2回 Jaws of the Six Serpent 2回 3:16 CARNAGE AMONGST THE STARS …

ブルーローズ・ネクサスの身内評

土曜の1部で、Yさんによるブルーローズ・ネクサスのセッションが行われました。 付属シナリオを用い、ルール説明などで開始までの時間がかかっておりましたが、本編はさくさく進んだとのこと。 参加者に第一印象を聞く限り「PCのステータスや、後出しで使え…

12/26の覚え書き

空気の乾燥により、喉がひりつき気味でした。 この時期にしては集まりが盛況で、3卓立ちましたよ。 ・1部 自分がGMでDogs in the Vineyard。 自作シナリオが、余裕で6時間かかりそうなボリュームだったため、フォーラムに投稿されていたシナリオを持っていき…

買うかもしれないものメモ

・Fiasco GMなし、準備なしで、コーエン兄弟の一部作品のような「普通の人だけど、野心は人一倍で衝動に突き動かされる連中が、どえらい事件に巻き込まれていく」ストーリーを作っていく内容の模様。デザイナーはGrey Ranksの方。PDFのみ版も間もなく登場予…

準備のいらないRPG

〜日継続中、と表示されていると、なんとなく書いてしまう今日この頃です。 乗せられてだらだらタイプしていると、内容がどんどん無意味化するのは当然でありましょう。今回もメモ書き気分。 インディ系のRPGにおける一つの流れとして、準備なしで遊べるシス…

印象に残ったシステム 2009

今年、GMないしプレイヤーで「初めて」遊んだシステムのうち、特に印象に残ったものをあげていきます。 ルールブックだけ目を通して、実際には遊んでいない、あるいは昨年以前に遊んだことのあるシステムは除外。また、あくまでシステム内容が基準であり、面…

今週末は

Dogs in the Vineyardの自作シナリオの予定。 結果的に運営の頭ごなしに自分の予定を流してしまうこととなり、関係者にご迷惑をおかけしました。自制しよう。ぐすん。 GMレスの協力型(むしろ競争型か?)ストーリー・ゲームContendersも、準備しようと思っ…

DitVの悪魔って・・・

前回のセッションでは、悪魔がどのような存在であるのかあえて定義しませんでしたが、デザイナーご本人が以下のように発言されてますね。 Here's a secret: the demons in Dogs are really just bad luck, and the sorcerers are really just bastards. The …

テーマを追求するための工夫

お昼にグラタンを焼いたり、年賀状の作成を手伝ったりしている間に、太陽が顔を隠す時間になる。そんな休日。 DitV関連で、シナリオ上にシリアスなテーマを置くことについてだらりだーらりと。 思考が極端な方向に走っているため、読み飛ばし奨励です。オチ…

土曜の買い物

R&R63号とブルーローズ・ネクサスを購入しときました。 深淵記事にあった獣師ブラーツの設定が、かつてTRPGサプリに記載されていたものと異なっている気がするのですが、手元にないから記憶違いか確認できず。カオスフレアの記事が「公式設定の使い方」だっ…

DitVレポに若干の追記

・超自然の力について Dogs in the Vineyardには生命の王に関わる儀式がいくつか設定されており、それらが人々や悪魔に影響を与える可能性もあります。 可能性、と申しますのは、世界に超自然的な力が存在するかしないかは、PC設定ができあがった後にプレイ…

何かがおかしい

編集ができない状態です。 追記は別途に行いますか。 #まだ調子が悪いけど、記事は追加できた

12/19の覚え書き

公式活動は今週で終わり。 来週は小さな集まりがあるらしいので、公式例会には持って行きにくいものでも遊んでみようかと目論んでおります。 DitVのレポは、少し長め&公開シナリオのネタバレありです。 ・1部 OBのSさんによるベルファール魔法学園。 PCは魔…

ハイテンション

デフォルトセッティングでDitVのお試しセッションを行い、昼ぐらいまで話して先ほど帰りました。 Dogs in the Vineyardのシステムには感銘を受けました。久々に興奮をかき立てられるルールでした。プレイヤーの評価はそこそこといったところだけど、ギャンブ…

際どかった

明日は、西洋中世風ファンタジーが並ぶのはなんだろうということで、デフォルト設定のDogs in the Vineyardをやることにしました。 リファレンス、必死に作り直して、何とか完成しました。あとはシナリオをまとめるだけ。・・・まとめる「だけ」? い、いや〜、…

そして土曜の予定を見る

2部は、うちも含めるとファンタジーx4でした。 がーん・・・Poison'dなら特徴分けできたものを、後悔先に立たず。

DitV深淵 下書き(2)

付き合いでも飲みに行くのは相変わらず苦手です。主にお酒が。 というわけで作業が順調に遅れて、目の色が変わってきた寒い冬の夜、みなさまいかがお過ごしですか? 判定処理もだいたいまとめました。実例が長々と書かれているので、ざっくりカット。A3用紙2…

DitV深淵 下書き(1)

キャラクター作成まで。 銃の代わりに剣を用いる世界なので、Forgeのアドバイスに従い、能力の呼び名を一つ変更しています。 肝である「争いと解決」のルールに現在着手中。 深森の黒犬たち Dogs in the Vineyard ●設定の概要 Dogs in the Vineyardは本来、1…

カタリ派の壊滅

あ、ウォーハンマーFRPG第三版のPDF出てる・・・。 価格はボックスの約1/4とお買い得感が高く、思わず衝動買いしそうに。とはいえ今購入しても、当面セッションに持ち出せる予定が無いのでぐっと我慢。ボックス形態での販売に拘らないでいいのなら、日本で出版…

余裕は全くないけれど

Dogs in the Vineyardを『深淵』の世界を利用したセッティングでやるべく、準備開始。 苦難に満ちた人々の生活、悲劇性、裏に潜む魔族の誘惑など、類似点が多いので、背景世界としては親和性が高い気がします。 PCが所属している組織が少し悩みどころでして…

未だに迷う、今週のシステム

先週軽くリサーチしてみたところ、Dogs in the Vineyardは食いつきが非常に悪そうでした。当然といえばそうなのですが、悲しい。 で、反動で北斗の拳の雑魚的な海賊を遊ぶゲームPoison'dのリファレンスを作り始めたのですが、1/3ぐらいまで作業したところで…

Luluのディスカウント

Story-gamesフォーラム経由の情報(Big Lulu Christmas Sale)。www.lulu.comにて、チェックアウト時にHOHOHOというコードを入れると、12/31まで20%offにしてくれるようです。 海外にも配送してくれるようですが、購入したことがないので確実性は不明。PDFも…

Fudge Dice

FateRPG用に欲しいわけですが、輸送費考えると躊躇。 http://www.indiepressrevolution.com/xcart/product.php?productid=17098 買うとしたら、ゴキブリゲー、あるいはカウンセリングゲー、もしくはフィンランド製ゾンビゲーと一緒に買うとかですかねえ。

だらだら話のひとかけら

昨日、徹夜明けの会話からのこぼれ落ち。 前日の(自分は参加していない)セッションでうちらの方から、GMのハンドアウトを無視した行動をとったプレイヤーがいたのですが、本人が自虐的かつ面白おかしくそれを語ってくれまして。そこから、キャラクターは世…

12/12の覚え書き

今週は交流セッションでした。 どこまで書くべきなのか迷ったため、簡略版で。 1部2部共に、GMは交流に来られた方で、プレイヤーは全員馴染みの面子という具合。 ・1部 エンゼルギア2nd。 遊ぶのは二回目で、時間があったためフルスクラッチとあいなりました…