断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

頭痛と幽霊調査員

 本日は待機しつつ、掃除したり、年末年始の買い物を済ませたりしてました。だ〜らだら、と。昨日、少し飲んだため、体調は今ひとつ。
 あとは、積ん読になっていたInSpectresをざっと斜め読み。TVリアリティ・ショーの演出を挿入して、プレイヤーから展開を引き出すルールは斬新です。他に目立つのは、判定にフランチャイズの(規模に左右される)ダイスを追加したり、恐怖体験でどんどん能力が落ちたり(でも時にCoolという能力を得て、恐怖への耐性ができる)するあたりでしょうか。成功度合いによって、GMかプレイヤーのいずれがナレーションを行うか決まるルールも面白い。
 2002年のRPGだから、プレイヤーに描写をさせる試みとしては、かなり初期の部類に入るのではないでしょうか。同デザイナーのLacuna Part I. (Second Attempt)にも興味津々なのですが、PDF販売はありませんなあ。