断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29の覚え書き

といっても、3部を覗きに行っただけですが。 2部は集まりが悪かったらしく、私が休んだことで悪影響は出なかった模様です。ほっ・・・。 ディセントのシナリオ7を遊んでおられたので見学。さすがに基本ルール中では最高難易度と言われるだけあって、英雄側が中…

なんだかんだで

犬の方は山場を超えた感じになりました。 まだ麻痺は残っているけど、水を飲みご飯を食べるようにはなったので、今日明日に旅立つことはないでしょう。 しかし、いままでずっとつきっきりだったため本日のシナリオは準備できていないという話が。 再利用は敗…

今週はGM予定ですが・・・

今朝方から実家の犬が危篤状態に陥ったので、出られるかが微妙に。 獣医さんによると、不整脈が出ており、肝臓機能が衰え、脳梗塞なのか前足に麻痺が来ているとか。今日明日が山場っぽいのでそっちについておいてやるつもりです。歳は取っていますが、老衰に…

11/22の覚え書き

一足先に年末の忙しさが振ってきたような状況です。 とはいえ、忙しさを言い訳にしてサボり出すと際限が無くなるので、ねじまき直しっと・・・。 ・1部 Wさんのギア・アンティークに参加。 PC1である少年とその妹に降りかかった災難に、PC1と親しいPC4とそれぞ…

多忙な週の終わりに

忙しめ+風邪気味で更新できず・・・。 古本屋で確保しておいたタニス・リーの『白馬の王子』をぱらぱらと読み始めました。 やはり初期のリー作品とは水が合うのか、やたら面白く感じてしまいます。 「魔法のせいか、それとも頭をうったかだな。いっさいがっさ…

RPGとの出会いと未だ残る謎

師と崇めている方の記事から連想して、ふと思い出したことが。 私がRPGにはまる下地を作ったのは、小学生だった当時ゲームブックにどっぷりはまったことでした。RPGを知るのはそれから数年後、雑誌情報などから文庫版のソードワールドRPGを手にした時からで…

Unhallowed Metropolis

http://newdarkage.net/synopsis.html スチームパンクRPGでいいのないか探していたら、妙なのが引っかかったのでメモ。 「1905年に人々をゾンビ化させる疫病が発生する。それに引き続く飢餓で人口の70%が失われ、新たな暗黒時代が訪れた。しかし、新ヴィク…

11/15の覚え書き

冷え込みがいっそう厳しくなってきました。 微妙に風邪気味なのか、声ががらつきやすい今日この頃です。 ・2部 一回生Yさんのデモンパラサイトに参加。 うち捨てられた洋館での幽霊話、婚約者の仇を追い暴走しつつある刑事だったマイト、ヴィシャスの組織か…

魔女を倒す方法

単なる思いつきのメモなので、読み飛ばして下さい。 例のあーちすと氏のメールに刺激されたのか、変なシナリオをやってみたいとの思いがわき起ってきました。 とっかかりは「魔女を倒す方法」です。 ここで言う「魔女」がなんであるかはまだ固まっていません…

プレイヤーキャラクターの設定

RPGにプレイヤーとして参加する時、常に悩むのがキャラクターの設定作りです。 システムやシナリオによってはゲームマスターから概要やきちんとした設定を渡されることもあるでしょう。シナリオががちがちに組まれていたり、時間の都合上、渡された設定をそ…

ディセント:Fast Tactics

ディセントは良いゲームなのですが、1試合の時間がかかりすぎるのと、エキスパンション導入の結果オーバーロードが有利すぎるのが困りものです。バランスに関しては第二エキスパンションを加えたり、もうすぐ発売の新エキスパンション(Featカードとかいう使…

11/8の覚え書き

少々忙しい週だったので、更新滞っておりました。 最近GMをしていて女性NPCを演じるのが苦手なので、練習のために2セッションとも女性PCを遊んでみる試みをやってみました。 そして、帰ったらまた風邪気味に。くしゅん。 ・1部 1回生Nさんのアリアンロッドに…

Drive ThruRPGでの安売り

気の迷いで覗いたら、ちょうどV:tR関連が20%引きセールス中。 http://rpg.drivethrustuff.com/product_info.php?products_id=51184 んー、去年TVドラマの『ローマ』にはまった身としては、これとFall of the Camarillaを買っておくべきなのでしょうか? 死蔵…

11/1の覚え書き

連休なので、今日は半日出かけておりました。 ・2部 深淵のGM。 準備していたシナリオが前日の急用などもあり間に合いそうもなかったので、当日の昼から渦型シナリオを一から作って持って行きました。 感触としては、成功でも失敗でもなし。 たとえアドリブ…