断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走前日

予定をまとめてみたところ、年末まできつきつというわけではありませんが、思っていたほど余裕はない模様。 Mouse Guardは(今ひとつだという噂の)原作チェックも含め、年明けあたりにずらした方がいいかな、とも思い始めました。 それにしても毎年ながら、…

11/28の覚え書き

とうとう、サークルにインフルエンザ上陸との話。 しかし、セッションは普通に行われるのであった。無謀な試みに病は蔓延するのか? その結果は次週! いずれにせよ風邪も含めて、お休みがちらほらみられました。 ・1部 GM以外は揃った状態で正午を迎えまし…

Lady BlackbirdにおけるGMの役割

一応Lady Blackbirdを持っていこうと思い、ハンドアウトの手直しをしております。 このゲーム、付属ルールは非常に簡略化されているのですが、主要なベースとなっているのはThe Shadow of Yesterday(鍵と秘密)とMouse Guard RPG(ダイス振りとコンディショ…

ゴキブリ・パニック

ブラック・コメディなストーリー・ゲーム、The Shab-al-Hiri Roachのフリー版(もとの投稿バージョン)なら3部の余興にちょうどよい、と考えまして。簡単な訳を作ろうとしたのですが、本日は自動車免許の更新から帰ってから、どうにも体調不良なので延期しま…

メモめも

「ドラマ性があれば,それはゲームとして成り立つ」――代替現実ゲームってなに?から始まったARG研究会をレポート ↓ SIG-ARG 第1回研究会「ARG入門」まとめ 興味深いところから、辛辣にも取れるところまで、見所色々。 ――話が逸れたが,さらに新城氏は,蓬莱…

チューチュー

来週の3部あたりにテストプレイすることを目標に、少し本腰入れ始めました。 キャラクターシートを無理矢理A4に改変しようとしていますが、日本語だと表のフォントサイズが6とかでもきちきち。画像部分を無理矢理ぶっこぬいて、S7Sの時と同じくPagesで編集し…

北極星

販売元で普通にPDF販売していたので、Polarisを買ってみました。 作者さまから「うちのゲームを日本から購入するのは珍しいね、どこでみっけたん?」とメールが送ってきたので、ド下手英文で簡単に説明したところ、「日本人で購入するのは二人目だよ」とのお…

PDFセールの噂

RPGNowで、現地時間の27-30に大幅セールをやるとの噂あり。 3つぐらい買いたいシステムがあるので、事実であることを願ってやみません。 それにしても、「シンプルだけど戦術的な戦闘のあるシステム」や「調査パートに一工夫を加えたシステム」ってなかなか…

ねずねず

昨晩から、鼠衛士をちょくちょく読み始めましたが、やっぱしキャンペーン前提のシステムのように思えて仕方ありません。プレイヤー・ターンと、セッション終了時の話し合いで、展開を作っていく感がありますし。単発時のアドバイスが公式フォーラムに転がっ…

11/21の覚え書き

思いつきで前日の23時ぐらいからLady Blackbirdの簡単な訳を作り始めたら、何故かほぼ徹夜に・・・。英語力の無さを悔やみつつ、なんとか遊べるぐらいにはしました。 先週の急な休みについて、非常に後悔する話を聞き気分が沈みました。somamiti先生にはただひ…

準備準備

若干多忙につき、メモ書きのみでーす。 ・ゴム底靴 調査パートに主眼をおいたとするシステム、GUMSHOE(警察とか探偵とかの意味もあるのですね)を一つ購入。4シリーズ展開しておりまして、Trail of Cthulhuはちょっと芸がないと考え、今年出たばかりのMutan…

晩秋のメモ書き

・Fateシステムでキャッスル・ファルケンシュタイン 世界観は大好きだったけど、システムが気に入らなくてあまり遊ばなかったキャッスル・ファルケンシュタインをFateRPG(Fantastic Adventures in Tabletop Entertainment)で運用するルール見本。たぶん、…

くしゅん

打ち寄せる波のように、くしゃみが続く月曜。 TRPG関係でやりたいことが多すぎるので、とりあえず年内の分を書き出してみます。 先週みたいなこともあるので、大きな事は言えませんが・・・。 ・深淵 先週できなかったのを作り直して1回。 序盤に色々材料を準備…

今週は記録無し

朝から急な用が入り、例会出席すら無理でした。 終わったのは21時過ぎ。キャンペーンのプレイヤーと2部のGM予定を共に休むこととなり、お詫びの言葉もありません。 関係者の人はあんましみてないと思うけど、ここでも謝罪しておきます。 申し訳ありませんで…

まとめには入ったものの

本日の深淵のシナリオ、作成時のモチベーションが非常に低いです。 無理矢理まとめてはいるので、遊べる形にはなるでしょうが・・・。 10年ぐらい好きだったシステムでも、こんなことが起きるのですねぇ。セッションを乗り切ったら、自己分析してみよう。

米国のRPG個人出版

http://jeremykeller.com/2009/11/10/my-personal-domesday/ Chronica Feudalisの作者さんによるまとめ。興味深かったのでクリップ。 - 今週末は例会のGM予定が入っておりまして。 システムは深淵と決めていたのですが、三日前の今でもシナリオがうまくまと…

無料のTRPGリスト

メモ。割と新しいのも更新されている模様です(最新の更新だけみてそう判断したけど、ここ二年ぐらいのは抜けが多めかも)。 面白いのがあれば教えてくださいまし、と他力本願。 http://www.darkshire.net/jhkim/rpg/freerpgs/index.html あと、プレイヤー権…

月曜の朝はだるい

最近、野良猫(双子の子猫)を餌付け中です。 あまり人間を恐れず、手に乗せたものを直接食べようとしてくるのですが、本日は手を噛まれて負傷。カミソリで切ったような、1cm程度の裂傷を負いました。猫といえば爪ですが、牙もずいぶん鋭いなと実感。以上、R…

注文して一週間強

一眠りしようとしたら、なんか届きました。 思ったより小振りで、絵本っぽい。 3週間後あたりに遊ぶことを目標に、ゆーっくり読みます。

11/7の覚え書き

先週病気で休んでいたキャンペーンメンバー様は、虫垂炎とのこと。お大事に・・・。 自分が患った中で大病と言えそうなのは三週間寝込んだ肺炎程度です。むしろ、散発的なTRPG中毒が一番の病かもしれません。 ・1部 一回生KさんGMでアリアンロッド。 合宿の時に…

ロールプレイング・ゲームとストーリー・ゲーム

最近、ロールプレイング・ゲームとストーリー・ゲームを使い分けるようにしていますが、基準はうちが勝手に決めているに過ぎません。インディーズ系のシステムあさりをした際、明らかに手触りの違うものを幾つか目にしたため、意識的に分けるようにした次第…

ほんじつのできごと

帰宅後、Contendersのリファレンス作成を開始 ↓ 突然Macが落ちる(Wordを動かしていたVMwareごと) ↓ Wordファイルがぶっ壊れて、修復コンバーターも効かず 真面目に復旧作業すれば30分で追いつけそうな分量なのですが、やる気が削がれたので、やめやめ。(…

拳闘物語

Contenders: A Role-Playing Game of Blood & Sweat, Pain & Hope 賭けボクシングのファイターとなって、大切な他者との繋がりを守りながら、暗黒街の過酷な日々を生きるRPG。 んー、RPGというよりストーリーゲームですね。GMなしで全員が一人ずつボクサーを…

ジャブにやられた

『ドレスデン・ファイル』の一冊目を読み始めたわけですが。 初っぱなでいきなり笑ってしまいました。 「夫はその・・・興味を持っていたんです。あの・・・」 「魔法に?」 「ええ。本屋の宗教のコーナーで魔法にまつわる本を買っていました。<ダンジョンズ・ア…

良き吟遊詩人GMになるため

日曜に、深淵の凝ったシナリオを作るという約束をしてしまったわけですが。 今ひとつ、これに乗り気ではない自分を追い込むため、二つほど布石を打ちました。 さて、ここ最近のセッションは、プレイヤーに雰囲気を作ってもらい、それに乗っかる形を続けてき…

文化の低かった日

風邪っ気が悪化したため、半日寝てました。 あとは積ん読になっていた『キリンヤガ』にようやく取りかかれたり。こういった題材でShockを遊んでみたいけれど、マニアックかつ完全なストーリーゲームは、面子を選ばないと成り立ちそうもないのが困ったところ…

手元が不如意ゆえ・・・

財政的、時間的理由で当面は海外RPGの購入を控えます。 9-10月は支出が多すぎたので反省。 独立系ゲームのかなりの深みまで攫ったので、概ね満足した、というもの理由の一つではあるのですが、どこか悔しい思いが残っているのも事実。 心を慰めるべく、興味…

北風ぴゅうぴゅう

秋が寝坊している間に冬がやってきたような寒さ。 昨日の話より、意識的にガチガチな深淵シナリオを考えてました。奇を衒うことを避け、オーソドックスな路線で。 最初は、三匹の獣を狩り出す展開をいじろうとしたのですが、たこ足みたくごちゃごちゃしてき…

鼠衛士

今更ながら、IPRでPDFとのバンドル版を購入。 ネズミたちのイラストが可愛いですね。首がくにゅっと曲がったイタチもカッコいい。そしてシビアな世界観。この雰囲気が伝わらないと遊びにくいと思ったため、本も買った次第であります。 今年中にGMすることを…

ドレスデン・ファイルRPG

2005年ぐらいから発売未定状態を続けていた、小説『ドレスデン・ファイル』のTRPG版が、ようやく来年の6月発売予定となったようです。 http://www.dresdenfilesrpg.com/ 原作は3作目まで邦訳もあるようです。現代のシカゴに生きる魔法使い私立探偵を主人公が…