断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

提供する物語の許容範囲(書きかけ)

風邪でふらついているのもあり、思いつきをメモとして投稿します。気が向いたら真面目に書くかもしれません。また、あくまでTRPGのストーリーを遊ぶという一面を切り取った話です。他の遊び方を否定しているわけではありませんので誤解無きようお願いします。…

9/27の覚え書き

仮眠をとって少し元気になったので、ざざっと書いてしまいます。 前夜、私が帰宅したのは朝の4時頃で、睡眠時間が4時間ほどだったので微妙にテンションが低く。しかし、残った人たちの一部は朝の10時半までルーンバウンドをやっていたらしい。その後、1部の…

風邪気味

やはり無理がたたったらしく、今日はくしゃみと鼻水が止まりません。 今週はシナリオを打つ予定になっているので、調整しなきゃ・・・。 次の2週間でやることまとめてみますと。 ヴァンパイア:ザ・レクイエム関連 シカゴの簡単な状況とキャラクターリファレン…

遊びすぎの週末

遠方より来られた方もあり、金曜の夜からサークルの方に入り浸りでした。 結局、金曜夜:天羅万象のアドリブセッション 土曜1部:卓が足りなかったためヴァンパイアの再利用をGM 土曜2部:ルーンクエストの長いシナリオに参加 という過程を経て、終わったの…

9/26、遠方より・・・

その前々日に、あーちすとなUさんが研究会で京都に来られるとの連絡をいただきまして、夜から合流。GさんとかT先生あたりと夕飯を食いに行ってました。以前からその日は、21時から別の企画(Aさん持参のダメ映画を見る会)があったそうで、かなりの人数が集ま…

迷いに迷う

Blood Red and Ash Grayをざっと通して読みましたが、プレイヤー・キャラクターの行動の積極性に依存する部分が多いので、安定度は低いかもしれません。あとはコテリエが空中分解しないように、もうちょっと餌をまいておいた方がいい気もしますが、まずはセ…

ヒーローポイントあれこれ

プレイヤーがセッションの状況に介入できるヒーローポイント的な要素は、かなり多くのシステムに取り入れられています。 事故防止程度のものから、特定の判定を有利にするもの、判定を必ず成功させるもの、状況を一変させうるものなど、その内容は様々です。…

Storytelling Adventure System

先日書いたように、White Wolf社のPDFのみ販売なシナリオを2本購入しております。Storytelling Adventure System(SAS)と名付けられたシリーズで、ヴァンパイア:ザ・レクイエム用は4つ出ています。うち1つは狂乱をテーマにしたシチュエーション集なので実質…

無駄な労力

突然、色つきのキャラクターシートが欲しくなったので、本家で配布されていたV:tRのPDFキャラクターシートを、いくつかのアプリのトライアル期間とかを使って無理に改変。しかし、どう考えても使う機会は無いのでありました。 いや、簡単にできると思って始…

9/20の覚え書き

時間的には相当遊んだのに、奇妙な未消化感が残る土曜日でした。残りの連休の間に続く3週間の準備を進めれば後が楽ですが、ぎりぎりにならないと作業効率が上がらないのはいつものことですし、ネタ仕入れに積ん読に手を出した方がいいかもしれないとも思うの…

準備進まず

V:tRの技能、長所、訓え、キャラ作成のリファレンスはだいたいできあがりました。 ルールブックをコピーして渡すとえらい量なので、必須だと前回痛感しましたので。 シナリオは少し訳の追加がいりそうですが、これはすぐに終わるでしょう。 あとは戦闘ルール…

キャッスル・ファルケンシュタインの代用探してます

キャッスル・ファルケンシュタインでやりたいネタがあるのですが、どうにもあのシステムが馴染めず困っています。 トランプを一回の判定で何枚でも出せて、スートが能力と合っているならその数が、違うなら1扱いで判定値を出します。出したら即補給、かつ交…

衝動買い

ようやく体調が戻ってきたため、先日PDF版を購入したCity of the Damned: New Orleansを少し流し読みしてみました。内容はヴァンパイア:ザ・レクイエムのルールブックに付属している、アメリカ南部の都市ニューオーリンズ設定の詳細版です。都市の歴史とか…

経験点を与える基準

週末の無理がたたって、いまだに体調が今一つです。 でも、今週辺りに深淵もやっておきたいし、ヴァンパイア:ザ・レクイエム(以下V:tR)の市販シナリオをもっかいやる際の調整(とnWoDのリファレンス作成)も含めて、もうひとがんばりしますかね。遊べるうちに…

9/13の覚え書き

有言実行を心がけるべく、若干無理を通してみました。 ・準備 ヴァンパイア:ザ・レクイエムのゲームマスターをするべく、木曜辺りからPDFで購入してみたシナリオCriminal Intentを遊べるように準備を開始しました。 http://secure1.white-wolf.com/catalog/…

予定など

若干忙しくなっているのに、遊びに出たりして時間不足に苦しんでおります。 V:tRとnWoDはだいたい読み終わりましたが、土曜までにGMできるほど把握できるかは不安なままです。とりあえずキャラを何人か作ってみますかね。 V:tRについてはPDF販売のシナリオを…

世界観を提示する手段

んでV:TRをつらつら読んでおりますが、都市生活する限りにおいてはほとんど変わってませんね。上の方のごちゃごちゃ設定を(少なくとも基本ルール部分では)排除したのは、V:TMがあまりに凄まじかった反動でしょうか。あれはあれで好きだったんですが、原書か…

9/6の覚え書き

今週は拡大例会。1部2部とも26,7人参加で3部でもシナリオが打たれる盛況ぶりでした。 ・1部 1回生マスターの日・・・だったんですが、バランス調整のために様子見していたら1回生GMの卓は埋まってしまいました。てなわけで1回生のプレイヤー参加が2だったYさん…

V:TR第二刷のメモ

http://wiki.white-wolf.com/worldofdarkness/index.php?title=Vampire:The_Requiem_Second_Printing_Errata 寝る前に確認したらここに書かれた記述と日本語版の記述が異なっていたので・・・第一刷準拠の訳なんですね。

システムが偏向気味

ヴァンパイア:ザ・レクイエム(V:TR)日本語版を買って来て読んでおります。新WoDは売ってなかったのでamazonに注文しました。ついでにWorld of Darkness: ArmoryのPDF版も購入してしまい、いつの間にか新WoDやる気満々になっているのに気がつきました。おか…

「心の闇」

かなりどうでもいいこと。 一応、大学でカウンセリングと教育心理学をかじった身としては、人間の負の部分を『心の闇』で一括りにしてしまう表現に変な反感を持ってしまったりします。目にするたびに、そんな単純なものなの?という疑問が頭の中をぐるぐると…

8/30ナイトメアハンター=ディープ

シナリオの内容とセッションの感想など。 ・シナリオの概要 難病で瀕死になった少女が、無関心になろうとする周りへの憎悪や死への恐怖からナイトメアを生みだし、その力にて長らえているという設定。彼女を見守り支えていた老ナイトメアハンターが死んだこ…

思い出してきました

V:TMを読んでいて思い出しました。そうだ、このルールは無駄に煩雑だったんだ、と。とはいえ整理されていなかったり、ごてごてデータが多いシステムであっても、自分が好きになれる部分があれば実運用に問題はありません。たとえば、『深淵』の初版は今思い…

ヴァンパイア:ザ・マスカレード一式借りてみた

昨日は体調がいまいちで、21時過ぎに早寝いたしまして、朝のニュースを見るまで首相が辞めたことを知らなかったという有様でした。 なにやら突然気が向いたので、ヴァンパイア:ザ・マスカレード一式(V:TM、ストーリーテラー・コンパニオン、カマリリャ、サバ…