断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28の覚え書き

今週は強化期間依頼GMにより、日曜出席となりました。 一年ぶりぐらいに深淵の新作シナリオをGMしました。 ・事前 11時頃に到着。 がちゃりと扉を開けると・・・セッションをやってる! しかも、土曜3部とかじゃなくて、前日2部のセッションを12時間ぐらい継続…

調整中

1部だけ出ようと顔を出したら、3卓であぶれ、結局帰りました。 シナリオ作成作業は虫の歩みも同じで、全く気乗りしないのが自分でもわかって困りました。深淵のセッションをまともにやるのが一年ぶりぐらいになるってのもあるのですが、課題縛りがなんだかん…

ドレスデン・ファイルのお値段

http://www.dresdenfilesrpg.com/ 気がついたらプレス・リリースでてました。 表紙と、それを元にした壁紙と、価格も公開に。 二冊合わせてで670ページ。ハードカバー&フルカラーなので計90ドルなり・・・インディ系らしからぬ大作であります。 Evil Hatだから…

もっと時間を・・・

ノートPCの選択に迷っていた親戚にアドバイスしたら、今日はどしゃ降りの中セットアップに呼び出され、ようやく帰宅できました。ふう。 さすがに時間がなさそうなので、今週は土曜の例会を休んで日曜への備えを行おうと思います。 ぐってり。 煮詰まってきた…

ギリシャ神話とSF

Dogs Of Hades DriveThruRPGの新製品リストに並んでいた、遠未来のギリシャ神話冒険譚。Savage Worldsを用いたシステムのようです。 Experience science fiction with epic politics in the style of Frank Herbert's masterpiece, Dune, and epic battles t…

進捗状況など

・日曜に向けてのシナリオ作成 10%ぐらい、か。 PCの配置、魔族、テーマは漠然と決まりました。 今回のPCは、テンプレート&一つ目の運命が決定済み、二つ目の運命を3つから「内容を見た上で」選んでもらう形式を取ろうと思っています。 深淵の構造型シナリ…

移転考え中

〜日間継続中のプレッシャーがきつい、もとい、記事整理のしにくさから移転を考えています。 あとはHTMLタグを使えないのが何かと不便ってのもあります。 寄らばGoogleの陰でBloggerにしてしまうか、シンプルなCMSを設置するかあたりで調整の予定。 3月半ば…

シナリオの記述方法

ダークファンタジーが依頼内容に入っていたため、28日のシステムは手慣れた深淵としました。 また、教えて欲しい(強化期間なので)とされた内容が「NPCの行動と話の展開に論理的整合性を持たせる方法」なので、セッション後シナリオを見せつつ解説できた方…

2/20の覚え書き

最近GMしてないな〜、と思ったけどまだ2週開いただけなのですね。 来週は日曜の昼にGM予定なので、そろそろ作り込みに入る所存。 ・1部 OBのTさんによるDX3。 二週間前と同じ、上海退魔行セッティングでありました。 今回はブルーローズ・ネクサスの設定も混…

ローズ・トゥ・ロード JGCでテストしていたという噂の言葉遊びゲーなのか、はたまた改訂版なのか全く不明ですが。かなりびっくりしたのでクリップ。

メモ書き的な何か

・D&D動画 赤い手は滅びのしるしの動画、公開分まで見終えました。正統派英雄譚がひたすらカッコいい展開。 ルールを熟知したプレイヤーとDM(というかエンカウンター)の知恵比べ的な色合いが強い戦闘が中心となるD&D3.5版のゲーム構成には、憧れと呆れが半…

AWの世界観について

書くの忘れてた。 AWは、現代の文明が崩壊して50年ぐらいたった世界、という以外の固定設定はありません。終末がどのように、あるいは何故訪れたのか正確に知るものはいません。ルール上、精神の(あるいは霊的な)大渦(psychic maelstrom)という世界が存…

AWの第一印象

Apocalypse Worldのテスト版、大体の概要は把握。読み飛ばしが結構多いので、誤読の可能性は高いかも。 個々のルール面で見るべきポイントも少なくないのですが、このRPGの最大の特徴は、ゲームをデザインするフレームワークとしての全体像を持っていること…

世紀末を十年過ぎて

こっそりApocalypse Worldのパスワード申請して、昨日いただきました。拙い英語メールに応えていただいたデザイナー様に感謝。 その名の通り、文明が崩壊したポスト・アポカリプス(終末もの)な世界を味わうRPGです。現在のところ7月から8月に発売が予定さ…

げんなり

先週のアラバマ大学での銃乱射事件、過去に色々問題のあった人だということは報道されてますが、学生であった80年代初めにD&Dにハマっていたという一部報道が出ているようです。story-games.comからクリップ。 現実と幻想の区別がつかなくなるRPGプレイヤー…

エブリディ・マジック

[Witch Quest] A neglected genre: 'Everyday magic' ゆうやけこやけ、ウィッチクエストなどのほんわかファンタジーについて。どのようにとらえられているかが、ちょっと面白かったのでクリップ。 個人的には、フェアリーテイルと近いとおもてます。魔女の…

やる気の低い日

思わず「スキャナーに生きがいはない」を読み返しはじめたりしています。 Orange Fruit Batteries Power An iPhone Engadgetネタ。予想以上のオレンジ。 Genesis Descent サイバーパンク2.0.2.0.のキャンペーン・セッティング。新作、なのかな。サイバーパン…

TRPGの技術について

僕はRPGを遊ぶ上で、理屈はあんまし考えない人間です。 基本的に他の参加者に不快感を与えない範囲で、エンターテイメント性を発揮することが、最も重要だと考えております。で、各々がエンターテイメントを表出させる方法は異なるため、技術論的な話もさほ…

気になるメモ

コララインとボタンの魔女 3D ようやく公開の模様。 来週でも観に行けたらいいな。 クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010 間もなく発売するクトゥルフの新作サプリメント。 先月からR&R誌を購入していないため、詳細が全くわからないのですが、クトゥルフ・ナ…

ハンターズ・ムーンこうたよ

昨日の朝購入、空き時間に大体読み終わりました。 編集っぽさ抜群のリプレイ冒頭は、わかりつつも笑ってしまいました。満月の夜にしか傷を受けないビーストはチート以外何者でもない。 部位ダメージを受けると、その周辺の技が使えなくなるシステムは面白い…

2/13の覚え書き

今週から強化期間開始のようです。 うちみたいなOBはのんべんだらりと変わらぬ週一参加なのですが、人によっては2月末まで週五or六で遊び狂うとか。うらやましいな、ホント。 諸事情により、移動に合計一時間半ほど歩く、健康的な日でもありました。 ・1部 …

あなりす新作

At The Crossroads of Sanctuary & Salvation 1947年、アメリカ南部の小さな街。ある蒸し暑い夏の日に、不可思議なセールスマンがやってくる。彼はあなたが必要とするものを難でも持っている。そして、支払いは常にお金とは限らないのだった・・・。みたいなガ…

ウィッチクエスト英語版

http://yarukizero.wordpress.com/2010/02/11/witch-quest-book-ii-release/ サークルにも再編集版が2セットほど転がっており、未だに年3回ほどはセッションが行われております。 問題は、自分がサークル復帰後の2年弱で、一度もハートウォーミングなウィッ…

本日の小ネタ集

まだ喉が痛いので、体温維持に有効そうな鶏団子と白菜の煮込みを仕込みつつ、小さいネタを羅列しときます。 ・Movie and a Game RPGのセッティング参考になる映画をあげていくトピック。 Ganakagokのイメージとしてあげられていた、イヌイットの神話的物語を…

寝休日

風邪の悪化が著しかったので、薬を飲んで半日寝てました。ぐってりしてます。 午前中は、ぼーっとした頭でD&Dのリプレイ動画の第一章を観て過ごしました。 用いられているキャラクターが全くわからなかったわけですが、正統派ヒロイック・ファンタジーを体現…

Anthology Engineでヴァンパイアものを

http://story-games.com/forums/comments.php?DiscussionID=11051&page=1 ちと古いネタですが。 In a Wicked Age...のシステムを用いて、ワールド・オブ・ダークネス世界をベースにしたモダン・ホラーを遊ぼうという案。 前にIaWAを遊んだ印象だと水は合いそ…

システム選定で迷走中

2月末に使うシステムが思いつきません。 Chronica Feudalisをちといじくって、背景世界に深淵を用いるというのが第一候補だったりするあたり、自分でも方向性が掴めなくなっております。 インディ系RPGに心が囚われすぎな気もしているため、一端切り離して、…

バズ

http://www.google.com/buzz うちのgmailアカウントでは使えるみたいですが、使い道が思いつかないので放置・・・。

他なる種

プレイヤーの意志が判定結果に反映されるルールとして、Otherkindを簡単に取り上げてみたいと思います。 このゲーム、DitVのデザイナー氏が作ったのですけれど、ページ移転の際に関連ページが消失しています。半月ぐらい前に自分が調べたときはweb.archive.o…

インディ系ゲームの奇妙な世界

Weirdo Indies(Story Games) 一風どころじゃない変わり種のゲームがあげられており、概要だけでも満腹になれます。 中でもフィンランドで2007年に出たRPG、Tähtiのインパクトが尋常ではありません。 大企業に支配された近未来のディストピアを舞台として、PC…