断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リファレンス作成

現在V:tRのルールリファレンスを作っています。 前に作ったのを手直しするだけなんですが、予想外に時間をとっていたり。やっぱり結構な量があるなあ、このゲームのルール。 早くシナリオ作成に戻りたい・・・。

物語の種を探して

そろそろ今週のシナリオ準備とキャンペーンの全体像を作らなきゃ時間に追われる状況なわけですが、そういうときに限って何故か本を買ってしまいます。今日は『シェイクスピア物語(上)』を購入。読みやすく小説調に改作されたシェイクスピアの物語は、中学…

4/25の覚え書き

朝から風が強く、たたきつけるような雨の降る日でした。 当然ながら、例会出席者も少なめ。 新歓期に二度雨に降られるってのは不運ですな。 ・1部 Hさんの戦国霊異伝に参加。 PCの立場は幕末期の新撰組でしたが、幕末霊異伝 MI・BU・ROではなくシステムは旧…

R&R55号

もはや購入動機の9割が深淵テンプレートのコレクションとなった雑誌、R&Rの55号を買ってきました。 あ、一応、魔法イメージ探訪記、クトゥルフ、りゅうたま、サタスペあたりにも目は通しておりますよ。ボードゲームの誌面もチェックしておりまする。リプレイ…

自戒

ここんとこ、ゲームマスター/プレイヤーどちらの場合でも心に留めている事柄。 辛気くさく無味乾燥、しかし、靴に入った小石のごとく頭の隅に引っかかっている物事の羅列です。 1.技術的に上手だと慢心する事なかれ 技術論に溺れてRPGの楽しみを見失わない…

4/18の覚え書き

風邪っぽい不調につき、身体が釣り上げられた魚のごとくぐったりしております。 加えて引っ越しの準備をぐだぐだと進めております。 上映期間が終わる前に観に行きたい映画があるのに、このままだと行けずじまいになる恐れが。 などという中の、新歓期3度目…

追い込まれなければ・・・

持病の、追い詰められなければシナリオを作らない病が発症し、週末にGMなのにここ二日はシナリオ作成やってません! ニール・ゲイマンの『Neverweher』を買ってきて読んだり、「戦国ちょっといい話・悪い話まとめ」を読みあさったり、だらだらと余暇を過ごし…

今週は深淵

北原の辺境騎士団領を舞台に、一代で国を築いた英雄にまつわる真相を知っていく、みたいなシナリオを打ちます。深淵としては比較的オーソドックスなネタじゃないかなと思いまする。 ちなみにがちがちの構造型で、物語はシンプル。 なもんで、PCの基本設定に…

吹っ切れた、かな

今週の打つ予定の深淵シナリオなんですが、実のところネタがきつすぎるのではないかと思い悩んでおりました。いつものこととはいえ、この時期は新館に来られた方の入会の如何を左右しかねないので、深淵は向いてないよなと思うわけです。 しかし、先週の2部…

4/11の覚え書き

春の陽気を通り越し、薄着二枚でも暑いぐらいでした。 新歓はぼちぼちな感じ、なのかな? ・1部 二回生K君のクトゥルフに参加。 共通シナリオとのことだったのですが、今回のは骨組み(登場するモンスターとかNPC名とか)だけ共通で、内容は各GMがアレンジメン…

妖精物語を再現するシステムを探して

先日のりゅうたまセッション時、Kさんに「お前さんのやりたいこととシステムが合ってない」と指摘されたので、メルヘンを再現するシステムはないかと物色を開始しました。素直にローズ・トゥ・ロードやっとけって話もありますが、個人的にユルセルームは好き…

ファンタジーの世界観

http://anond.hatelabo.jp/20090406145804 はてブでいっぱいコメントがついていた↑を見て、ちょっと前の会話が連想されたので簡単に。 一ヶ月ほど前、キャンペーンをやる予定も無かったため、新歓期にストームブリンガー5thのシナリオを考えていました。「新…

昨年度のGM回数

サークルの集計によると、深淵が2008年度に行なわれたシステムの5位に浮上していました。 ついでなので自分が2008/4から2009/3までの一年に何回ぐらいGMしたのか、記憶とシナリオメモに基づいてまとめてみます。 深淵 第二版 11回(うち1回は再利用) ヴァンパ…

4/4の覚え書き

てなわけで新歓スタート。 初日は一人、来られていたようです。 ・1部 自分がGMでりゅうたま。 私用が入ったのもあり、新作は作りきれなかったため、先週お試しで打ったシナリオを再利用しました。 プレイヤーは5人だったのですが、お買い物は先週以上に時間…

明日の予定は・・・

なにやら突然、引っ越しの予定が延期になって、4月5月の再調整が必要になりあたふたしております。 ともあれ、明日はりゅうたまでGMをする予定。 G先生の説得を受け、冥界云々のアイデアは破棄することとなりました。別のシステムでそのうち使うかもしれない…

ようやく気力が戻りました

どうも、土日をまたいで遊ぶと満足してしまうのか、それとも疲労のためかはわかりませんが、TRPG関係の事をやる気が大きく減退します。具体的にはシナリオ作成とか! 二週間前、ミスト・キャッスル漬けで木曜までシナリオ準備がほとんどできない状態でした。…