断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

4/4の覚え書き

 てなわけで新歓スタート。
 初日は一人、来られていたようです。


・1部
 自分がGMでりゅうたま
 私用が入ったのもあり、新作は作りきれなかったため、先週お試しで打ったシナリオを再利用しました。
 プレイヤーは5人だったのですが、お買い物は先週以上に時間がかかり、なんとキャラメイクに3時間かかるていたらく。行く場所がわかっていたので、防寒グッズをマーチャントがまとめて買いそろえたりしたのもありますが、さすがに時間をとりすぎました。
 そのため、時間がおしていることに気をとられ、セッションでの集中力を著しく欠くことになりました。また、本編でも旅歩きルールで時間を食ったため、ネタを消化しきれないまま強制終了させた感じです。このゲーム、適正プレイヤー人数は3人ぐらいな気がしますが、どーなんでしょうね。
 あと印象に残ったのは、おとぎ話的なシチュエーションで出しているNPCを、プレイヤーがもてあそぶところとか。旅歩きルールでサバイバルな空気が強まったのもあるでしょうが、もう少しで「モグラの恩返し」が「神秘!雪中のモグラ料理の味は?」になるところでした。
 実は、その辺の展開にはGMは心の中で大笑いしており、モグラが敵に回る展開も考えたのですが、これもまた時間的制約により破棄しました。
 ここまであからさまな失敗だと、かえって気分が楽なのが、唯一の救いでしょうか。


・2部
 Oさんのソードワールド1に参加。
 公式のワールド設定にある魔法王国ラムリアースの王位継承に絡んだ政治劇、かな?
 周辺設定もどんどん投入される、ワールド設定は薄めの事が多いSWにしては珍しい力作でした。
 自分は王位を継ぐ決意をしたPC1の立身に賭ける復讐鬼、みたいな設定で遊びました。
 再利用がありそうなので、詳細は伏せます。
 我々はあと一歩のところまで至ったのですが、無念・・・。


・3部
 ロックとだべり。