断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

プレロールド・キャラクターの指針

 昭和元年生まれの祖母の誕生日祝いとかやってましたよ。
 このままだと年末用に借りてきたDVDを目にしないまま、年を越しそう。


 AGONのデザイナー氏がblogで、PCをゲームにフィットさせるための4つのCを解説されてたのでクリップしときます。基礎的なことではありますが、きっちり構築されたシナリオのプレロールドPCを作る上で、よい指針となるのではないでしょうか。
#手抜き更新じゃないよ!

Connected:キャラクターは、その状況に置ける重要な他キャラクターと、(良かれ悪かれ)関わり合いを持つ。
Committed:キャラクターは事の成り行きに関与しており、事の終わりまでを見届ける。
Capable:キャラクターは、決定的な行動を取ることにより、状況に影響を及ぼしうる能力を有している。
Conflicted:キャラクターの信条と目的は相克する。彼らはどちらがより重要であり、どちらを断念するか変更するのか、選択せねばならない。

 自分が以前に作っていた、深淵の構築型シナリオを思い返すと、少なくとも中心になるPCは全部を有していたと思います。下手をするとガチガチになってしまう危険もあるので、縛りにどれだけの遊びを与える事ができるのかがポイントになってくるのではないかと。