断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

年の死ぬ日に

 年越しそばは、このレシピで作りました。うんまー。
 TRPGの活動も年度別で動いているので、今年の総括みたいなことはいたしません。
 今年やれなかったことリストでも書いておきまする。


Diasporaを買う
 FateRPGを用いたハードSFなシステム。
 年明けにエラッタ適用版が出るらしいので、じりじりしながら待ってます。本当はPDFとのバンドル版が欲しいのだけど、あんましPDFで出す気がないっぽいのが残念。


・GMレスなストーリー・ゲームを遊ぶ
 ContendersAnnaliseIn a Wicked Ageのどれかを手始めに。
 これから4月までが一番打ちやすい時期だと思います故。
 余裕が出たら、Montsegur 1244もかうべ。
#IaWAはGMレスじゃないやん・・・ぼけぼけで書いてますな


・戦闘の面白いシステムを探す
 シンプルで奥の深い戦闘システムを未だ探索中です。
 結構見て回ったつもりだけど、データ量に頼らず、かつ面白い戦闘を搭載したルールはなかなか見つかりません。
 AGONが一つの理想なのですが、PC間の競争が盛り上げる前提だからなあ。


 それではよいお年を。