断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

Android携帯のAR

 まだ実験段階だと思っていたAR(Augmented Reality)がきちんと商用サービスとして展開しているようで。訳は拡張現実となっておりますが、シャドウラン4thでは強化現実の訳が当てられていたのと同じですね。
http://japanese.engadget.com/2009/06/17/android-ar-layar/
http://www.youtube.com/watch?v=b64_16K2e08
 どういったものか想像できていても、実際に動いているのを目にすると感動もひとしおです。若い頃に読んだSF小説を遙かに超えた世界に自分が生きている、という現実を再認識してしまいます。同時に、古き良きサイバーパンクは更に遠くになりにけり、といったところでしょうか。