断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

理想と現実

 作業が明日までずれ込むのが確定したのでひーひー言うております。
 それはともかく、てきとー訳作業をしていて目に止まった一文。

It's fine if a discussion of the issues wanders into a conversation between the players rather than their characters ― no, it's ideal.

 シナリオの主題としている問題が、プレイヤー同士の議論にまで発展することを理想としているとおっしゃるんですが、ここまで言いきるのは危険な香りがいたしまする。だいたい、このシナリオじゃたぶんそんな展開にはならないし。少なくとも自分の周辺じゃ99%起こりえないと断言できる内容です。
 案外、私に理解できないだけかもしれませんが、このシナリオで扱われている問題はキリスト教的な原罪意識に関わるものであり、上手く機能するとはあまり思えないんですよね。何カ所か手直しが必要な気がしてなりません。
 ああ、時間が、時間が・・・。