断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

忙しかった週の終わり

 と、とりあえず一息・・・。
 来週に向けてシナリオを作り始めたのですが、ヴァンパイアは都市設定の取り込みがいろいろ面倒ですなあ。
 気分転換に深淵の渦型シナリオを5分前から考えはじめたら、色々広がって面白げに。明日の予備にでも作っていきますか。
 ここんところ意識的に避けていた、インパクト第一のシナリオをまた作ってみようかな、とか思っていたりもします。サークル復帰後は、定型に合わせていたのですが、自分の思考の流れに今一つ合致させられないような感覚が常につきまとっております。いわば、靴の中に石が入っているのを意識しながら歩いているような。
 それ以前のスタイルは、初っぱなでインパクトあるシーンや展開をぶちかまし、流れを作るというものでした。この構造の問題点は、終盤までシナリオの目的が見えにくいことです。去年、3年ぶりぐらいにRPGを遊んだ際のGMしたシナリオは、貴族の影武者であるPCの前で、貴族本人が土鬼に頭をたたき割られるというオープニングを使いました(システムは深淵初版)。おかげで前半は緊張感があったのですが、何をしていいのか方向性を与えなかったため、中盤からグダグダでした。面白い箇所も多かったのですが、反省点のがおおかったです。
 半年以上GMを比較的精力的にこなした今なら、以前のスタイルをより生かしたマスタリングができるんじゃないかと、密かに希望を抱いていたり。
 あとは「NPCを彩る欠損と過剰」という真面目な記事を書こうとしております。