断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

熱にあてられて

 頭がまだぼーっとしてます。
 今日もさっさと寝て体調なおしますね。
 いつも通りの手抜きメモメモ。


Hell 4 Leather / Hell for Leather [BUNDLE]
 元々二つひと組でコンペに出された、同じ名前のゲームセット。
 復讐をテーマにしたフリースタイルのストーリー・ゲームと、暴力に満ちた逃走劇を即興的に作り出すシステムが安価で。後者はギミック的な判定を用います。
 即興中心のRPGは控えるようにしているので、まだ購入してません。


Apocalypse World
 テスト版の時に途中まで作成したサマリーを作り直し仕始めました。
 DitVと比較すると、ルールは一見、伝統的なRPGに回帰しているように見えます。用いるのは平板な2D6上方ロールです。それでもなお、画期的で工夫に満ちたアイデアが随所にみられます。余裕があったら、そういった特徴を切り出して紹介していきたいと思ってます。
 シナリオのネタも思いついたので、できれば今週末に遊んでみたいところ。