断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

何をもって初心者向きRPGとするのか

[WotC] D&D for kids
 WotCが無料で公開した6才向け簡易D&Dへの反応。
 檻から出てくるモンスターを殺すだけの内容だから、当然のようにストーリー・ゲーム方面からの賞賛はほとんど無いわけですが・・・。
 新歓期の途上にあって思うに、RPG経験皆無の参加者の中には単純に戦闘だけで喜んでくれるプレイヤーもいるわけでして、コンセプトとしてはアリじゃないの? とゆるーく考えてしまいがちです。


 面白いことに、これにインスパイアされた子供向けアドベンチャーの作成も始まっています。公開された最初の4ページに目を通す限りは、なかなかにそそられる雰囲気。
 ルールは、Dungeon SquadとApocalypse Worldの折衷的な感じに見えます。


 それはそうと。
 明日は引っ越し当日のため、そろそろモデムを返却用の箱に詰めてしまいます。
 ここが更新されていなければ、引っ越し先でネットのない悟りを目指す生活に入ったと思ってください。
 夜には引っ越し先でネット環境を整え終える予定、なのですが、回線工事後に接続できるか自分では確認していないので・・・。