断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

引っ越し準備の継続

 明日朝からなので、気合いを入れて箱詰めします。
 本棚の脇からOfficeXPのCDが出てきたけど、2010にアップグレードできたんだっけ・・・。


 昨日は、勢いだけで見直さずに記事を投稿してしまい後悔してます。
 誤解招きそうな部分が多いので、そのうち修正記事を書きます。きゅう。


 ただ、ストーリー重視のRPGを、伝統的なRPGの上位に置いていると取られるのは困るので、そこははっきりさせておきます。


 ストーリー・ゲーム的なRPGの遊び方は、別に特化したシステムが無くても可能です。
 前にも書いたとおり、伝統的なシステムではGMのテクニックと、プレイヤーのスタイルに依存していた遊び方を、抽出したに過ぎません。
 例えば、Conflict Resolutionはプレイヤーによる行動選択の幅を大きく広げます。
 けれどもそれ以前から、プレイヤーが自ら定めた目的を実現するために、GMに方法(使用する能力なども含む)を提案する遊び方は存在しました。今でもTask Resolutionなシステムを用いつつ、運用はCR的な手法をとる方々はおられるはずです。
 そんな人たちにとって、ストーリー・ゲーム特化のシステムは不要なのです。
 遊びの幅を狭められる分、邪魔と思えることすらあるかもしれません。