断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

AGONのリファレンスとシート

 需要皆無だと分かりつつ、せっかく作ったのでAGONのルール・リファレンス日本語化したキャラクター・シートをあげておきます。
 訳語はいつも通り、超テキトー。明らかに原語とは違うけど、説明の方を重視して勝手に名前を代えたものもあります。リファレンスは元々3枚だったのですが、説明不足過ぎたので急造の4枚目を追加しました。そのため公式FAQを読み飛ばし、意味だけとった、間違え率の非常に高そうな代物+中途半端な補足がついております。
 AGONのルールは、方向性とやることがほぼ一貫しているため、かなり完成度が高い印象を受けます。能力名と武器を入れ替えるだけで多くの世界に対応できると思います。ただ、PCが魔法を使えない前提なので、若干のセッティング制限はありますが。
 シナリオはヘラの神殿に絡んだ話の方を、とりあえず遊べる程度に訳している途中ですが、かなり酷い話です(笑)。今週の2部は長そうなGM率が高いため、3部にシナリオを打てるのか怪しいところですが、準備は怠らない方向で。


 それはそうと、今月は散財しすぎてかつかつであります。PDF買うの控えよう・・・。