断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

SRSの定着度合い

 天下繚乱に世界樹の迷宮と、快調に裾野を広げて行くであろうスタンダードRPGシステム(SRS)ですが、不思議とうちのサークルでは定着しないようです。
 年度ごとのシステム統計を見る限り、伸びている年もあるけれど、全体的に低調です。
 旧SWが常に上位を占めることから、2D6システムが嫌われているわけでもなし。
 ナイトウィザードは安定して上位、ここ二年でアリアンロッドが爆発的に伸びている、という事実からFEARのフォーマットに馴染みがないわけでもなし。
 個人的には素直で使いやすいシステムという感想なので、ここまで定着しない理由が今ひとつ思い当たりません。
 単純に、類似した世界観の別システムに客を持って行かれているだけなのかな?