断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

コンベンションでの深淵

 今週日曜、GMするわけですが、時間配分がさっぱりです。
 サークルの外でGMした経験が、サークルに入って以来皆無に近い純粋培養なので、想定はできても実感が伴わないわけですね。
 自分のGMスタイルは、PCの行動次第で、興がのればイベントを増やす場合が多いのです。
 例えば、前回のApocalypse Worldだと、PCの話し合いなどを除いても8個ぐらいイベントが起きてました。ApWはルールが軽量なので、それでも4時間半で収まりましたが、深淵は勝手が違います。
 個々の夢歩きと戦闘の処理にどうしても時間をとられ、展開にもいくつかの起伏を付加すると、セッションに費やす時間が読みにくいからです。少なくとも、ApWと同じやり方だと時間オーバーの危険大かと。


 元々は、フリースタイルに近い、テンプレート自由+運命を1つ配布+PCの立場も自由+流れはプレイヤーに任せる、あたりを考えていました。が、方向転換します。時間管理の観点から、あまりに無謀なので・・・。
 それでも、PCのアクションを流れに反映させたいし、一つぐらいはどんでん返しも欲しい。


 ない知恵絞っておりますが、妙案などございましたらご教授くださいまし。