断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

ネタRPGの最終手段

 Don't Rest Your Headが思ったよりまとも、というか、凝ったネタを投入してみたくなるシステムで困りました。
 買ったときは「発狂したPCが超能力を使えると思いこんで、現実世界を荒らしている」ようなブラック・ジョークRPGだと当たりをつけていたのですよ。シナリオのオチとしてそういったのもありだろうけど、想像していたよりずっと、言っちゃ悪いけどまともなシステムでした。特に『ネバーウェア』が大好きなので、幻想味溢れるMad Cityを彷徨うPCたちという絵は、刺激される部分が大きかったのです。『パンズ・ラビリンス』なんかもできそうですしね、このシステム。
 そんなわけで困ったのが、今週もっていくシステム。元々はDRYHを持ち込む予定でした。
 いや、別に毎週持参する必要は全く持ってないのですが、どうも2部が弾切れを起こしているように見受けられるので。どうせなら、非公式の時期にしか遊べないようなネタシステムをやった方が楽しいのではないかと考えまして。
 そんなわけで、DriveThruをちらちら見ていくと・・・。こ、これだ!
 『Ninja Burger: the RPG – No Honor Edition –』
 PDQだからリファレンス作成が楽ですむ、とかそんな不純な動機で選んだのではありませんよ。ほんとですって!