9/12の覚え書き
一気に秋めき、上着が一枚では肌寒さすら感じる夜でした。
雨も降っていたから余計に。
途中でR&R60号と、「混沌の渦」リプレイに惹かれてついつい「スピタのコピタの!4」を購入。後者は部室に落として帰りました。
・1部
SさんがGMでゴーストバスターズ。
映画版の物語の後、主人公たちがフランチャイズで大儲けを狙い、世界中にゴーストバスターズの支部があるという設定。
今回は京都支部で、ネタは漢字検定とかDSとかその辺。
GMから一時間で終わるとかも、という説明がありましたが、全然そんな分量じゃなかったよ!
前回参加したときは、北京を舞台にオリンピックネタでしたが、一発ネタの破壊力はまだまだ健在といったところで、面白かったです。限定版マリンブルー色のDSとか、ネタの細かさも好きです。
PCにまともなゴーストバスターが一人もいなかった気がしますが、それを許容するシステムの緩さが心地よい(漢字検定協会理事、中国人留学生のバイト、修験道の修行僧、ブームに乗っかろうとした詐欺師)。
・2部
自分がGMで3:16。
ネタシステムですが、英語のリファレンスで非常に良くできたものがあったため、持って行きました。
セッションは2時間あれば十分終わると考えておりましたが、甘かった。
実際は1時間5分で、一つの惑星の文化と生命を根絶するのに十分でした。
システム上、フラッシュバックを生かすには、単発よりも3セッションぐらいやった方がPCができて面白いと思うので、もし次の機会があればそうしようと思います。
氷の惑星で、猫の顔をした体が毛むくじゃらのごっつい熊エイリアンと対峙。キモくするため、回虫状の共生生物を体内に住まわせ、特殊能力は「再生」を使いました。
惑星降下直後の戦いで、隊長たる軍曹が、仲間のグレネード連発によって即死したのは、さすがに大笑いしてしまいました。これはひどい。
武器的には、1回で2D10のkillを稼げるEキャノンがチート級の性能を誇っており、伍長の取り合いが必至でしょう。
アイデアは面白いけど、もう一回やるかは不明。気楽に3部で遊ぶスタイルのシステムであり、まだ正気な2部で遊ぶものじゃないかなあ、と個人的には思ったり。
・2.5部
WさんがGMでシノビガミ。
他の卓に比べてあまりに早く終わりすぎたので、R&Rの最新号に載っていた付属シナリオをプレイ。
ネタバレを避けるため詳細は書きませんが、なかなかガチな対立シナリオで面白うございました。
何故か参加者全員が、情報収集や感情を結ぶ判定において、半分ぐらいが目標値5なのに失敗するというダイス目の悪さ。クライマックス・フェイズに至るまでほとんど情報が得られず、組む相手を間違えての敗北しました。前回に引き続き、かなり凄絶な死に方しましたよ!
バランスはなかなかいいと思うし面白かったです。
・3部
そんなわけで他卓と時間あわせがうまくいかないまま、ダベリングで終了。
冷え込んで体調が悪くなりそうだったので、始発のバスで帰りました。