断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

3:16 CARNAGE AMONGST THE STARS

http://gregorhutton.com/boxninja/threesixteen/index.html
 遠未来、遠征軍の一員となって、地球に脅威をもたらす「かもしれない」エイリアンをぶっ殺し、彼らの文明を破壊し尽くすバカゲーです。気がついたら買ってた・・・。おかしいな。
 タイトルにある3:16は、第三軍団の第十六旅団ってことらしいです。大殺戮なんていう、どうしようもないサブタイトルから内容は予想できますように、映画「スターシップ・トルーパーズ」の兵卒を遊ぶTRPGです。原作小説じゃなくて、バーホーベンの悪趣味溢れる映画の方です、はい。
 主要能力値は二つ。「戦闘」と「戦闘以外」という割り切り具合です。特徴はフラッシュバックという、危機に陥ったとき過去をでっち上げることで、敵を殲滅したり、臆病にも生き残ったりできるあたりでしょうか。頑張って功績を挙げてミッションを生き残れば出世も可能です。キャラクターシートに、エイリアンの殺害数を書くよう指定されているRPGは初めて見たよ!
 ルールブックにも、作戦を考えるよりフィーリングで突撃せよ、と書かれております。ビールのお供にどうぞ。
 これでもIndie RPG AwardsのBest Game of the Yearで次点なのだから恐ろしい。ちなみに受賞したのは、かの鼠衛士でした。

The first runner-up with 41 points:
3:16 Carnage Among the Stars
A simple game and an easy game to play. And then, pow!, you're all officer-hating space marines. It's scary how fast the story comes from nowhere and rockets the game along.
Popular and fun, the easiest to run and play game this year.
A combination of simplicity and emulation in a lovely little package.Beautiful.