断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

FUのサマリーとキャラクター・シート

FU: the Free, Universal Roleplaying Game
 今週GMするシステムFUの、ルール・サマリーキャラクター・シート
 超軽量の汎用RPGシステムであり、それゆえストーリー中心のセッションには向いていると思われます。
 ルールは、状態管理がLady Blackbirdの発展、判定はArchipelago IIとOtherkindの折衷、特徴がThe Simple Game Systemに似ている気がしますが、確証はありません。
 とにかくキャラクター作成とルール説明が楽で、運用にあたっても即興的にNPCなどの障害を追加することが容易なので、扱いやすい印象。ナレーター(GM)がセッションの方向性にあわせて、オプションルールや追加ルールを採用することも難しくありません。
 特長としては、状態ルールをシーンごとの障害の状態追跡まで敷衍したことにより、敵対者からダンジョンのトラップ、調査、古地図の修復、チェイスに至るまで、同じ手法で管理できるようにしたことかと。サマリーの記載は情報不足なので、詳細は本家の付属シナリオをご覧くださいまし。


 今回はルール探しの依頼を兼ねていたので、合致するシステムを見つけるのに右往左往いたしました。あとは気に入っていただけることを願うのみ。
 あ、シナリオがまだ固まってないや・・・。