断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

キニナルもの各種

Witness the Murder of Your Father and Be Ashamed, Young Prince
 父王の死に居合わせた王子たちの一人となって、日没までに誰が関与しているのか見いだし、王位を継ぐ者を決める。そんなストーリーゲームのようです。
 (おそらく)GMなし、プレイヤーは3〜6人であり、実時間で1時間を使って王に何が起きたのか、そして王国の運命を決定するという内容。興味あり。


New Version: Backstabbed by an Extortionist
 Goblin Worldのテスト版ルールの新バージョン。
 AWハックであり、ファンタジーRPGにおけるゴブリンやそれに類するクリーチャーの世界を扱ったRPGです。PC間対立も含めた、ダークコメディものとのこと。このセンスはかなり好み。


Random Apocalypse World NPC Generator
 AWのNPCジェネレーター。
 「名前」「年齢」「性別」「状態」「戦闘経験」「態度」「外見」の組み合わせをランダム生成します。
 AWに明確な世界設定は存在しませんが、文明崩壊から50年程度立った世界という前提にあります。そのためか、50才以上の年齢は出ない、人生50年仕様。


Adventurer Conqueror King
 新たな切り口のオールド・スクールRPGのKickstarterによる基金集めが開始されたようです。
 これまでのオールド・スクール・ルネサンスものは、当時のプレイ・スタイルを追求するという方向性を持っていましたが、これは切り口を変えたレトロクローン(古いD&Dの類似ルール)とのことです。
 僕自身はさほど惹かれませんが、ここを覗いている方の中には需要があるかもしれないと考え、ピックアップしてみました。