断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

7/9の覚え書き

 キャンペーン打ち上げ会の日。

1部

 キャンペーンのエピローグ&打ち上げ。
 データはほとんど使わず、3時間ほどで終了しました。
 途中、NPC乗っ取りであるPCを嬲って遊んでいた気もしますが、きっと葡萄酒の見せた幻。ということにしておいてください。
 「あやつは我ら四天王の中でも最弱」オチ。街の危機はまだまだ続くのでありました。
 GM並びに参加者のみなさま、お疲れ様でした。

2部

 プレイヤー5人で、Do: Pilgrims of the Flying Temple。空飛ぶ寺院を中心にして、いくつもの世界が回る異世界の旅人(寺院で育てられた若者のことで、自在に空を飛んで世界から世界を渡ることができる)のおとぎ話を生成していくストーリーゲームです。
 付属のEverything Has a Voiceをプレイしました。
 ロールプレイ要素はほとんど無い、ストーリーを作るゲームであり、個人的にはワンス・アポン・ア・タイムを強く思い出しました。
 何とかうまく収まったけど、ほぼサマリー訳のみのプレイでだったため、手探りでだれる感あり。トラブルに巻き込まれた他のキャラクターを助ける手段がないため、旅人たちがどんどんばらけちゃったんですよね。
 次回遊ぶ機会があれば、ちゃんとアドバイスの項を熟読しておこっと・・・。
 GMレスのストーリーゲームという区切りでは、Fiascoの方が個人的には好みでした。

3部

 久々のスモールワールド。
 1点差で負けた。むきー。

その後

 半ば眠りながらのだべだべりんぐ。