断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

Apocalypse Worldのプレイブック 私家版

 来週の例会でGM予定なので、ちょくちょく準備を進めております。
 使うシステムは数ヶ月ぶりとなるApocalypse World
 今回から新しい世界設定で何本か単発を打っていこうと思っています。


 そんなわけで3週間ほど前からちょくちょく、 プレイブック及びサマリーの作り直しを行ってきました。
 ずっと作業に集中していたわけではありませんが、全面的な見直しを余儀なくされたため、思いの外時間を食ってしまいました。
 特にプレイブックは、そもそもプレビュー版の時期にやっつけで作成したものをベースとしていたため、誤訳や勘違いがそのまま放置されていた始末でして。再レイアウトや追加分も含めて四苦八苦した次第。


 細かい間違いはまだまだ残留しているものと思われますが、とりあえず公開。
 どんなシステムなんだろう、と少しでも興味を喚起できれば幸いです。
 もっとカッコいいムーヴ名の訳を提案していただければ、涙を流して喜ぶことでしょう。


[6/10追記:少し修正して、こちらの方で一纏めにしました]


 本家で無料配布されている前者はともかく、バンドルの付属など期間や条件を区切って配布されている後者を公開するのは、グレーゾーンを踏み越えている気もしつつ・・・。折角手間かけたんだから、出し惜しみはもったいないと判断し、置いておきます。
 バランスへの配慮が弱いためか、限定版の方がぶっ飛んでて楽しいのが多い傾向があり。
 なお、ずいぶんコンパクトになった(ページ数にして6割減)ルールサマリーは後日。