断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

これがグラインドハウス版か・・・

LotFP Weird Fantasy Role-Playing Grindhouse Edition
 出来心でPDF版を購入。
 オリジナルのD&Dに準拠したルールと奇妙な世界観が売りのRPGです。
 デラックス版などは所持しておりませんでしたので比較はできませんが、このバージョンに収録されているイラストはかなり鮮烈。18才以上対象と明記されていますが、主に残虐及びグロい描写ゆえです。
 タイトルのWierd Fantasyを体感させてくれるのもこのイラスト群。例えば、「クレリック」クラスに付記されたイラストで、同じ聖印を首から下げた司祭とおぼしき男の首を木にくくっていたりします。司祭というより異端審問官ですな。
 あるいは、火の灯された蝋燭の左右に生首が配されており、ページをめくる毎に腐食が進みやがて髑髏になるとパラパラ漫画になっているなど、ヴィジュアル面での遊び心満載。


 しかし、単発中心のうちの環境じゃまず遊べないのが悩みどころ。
 世界ガイドをゆっくり眺めながら楽しみたいと思います。