断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

影、剣と呪文:エキスパート登場

Shadow, Sword & Spell: Expert
 昔風のざっくりしたルールによるパルプファンタジーの再現を試みたシステム、Shadow, Sword & Spellのエキスパートのプレオーダーが開始されました。すでにPDF版が購入可能になってます。
 より強いPCの作成、アイテムの大幅追加(馬などの輸送手段もいっぱい入ったよ!)、脅迫なども含めた社交関連ルールの充足(人を雇う費用なども)、数々の呪文(錬金術でホモンクルス生成もあったり)、軍隊を率いて戦う集団戦闘、領土を持ったりより高い社会的地位を目指すルール、魔法の物品や魔道書案、背景世界設定、クリーチャー自作ルール、追加クリーチャーなどかなりの充実っぷり。
 魔道書にネクロノミコンがあったり、クリーチャーにディープワンやショゴスがそのまま並んでいるのはご愛敬。


 昔のD&Dへのリスペクトもあるのでしょうが、冒険で功成り名を遂げたPCたちが取り組む次のステップのルールを中心に扱う内容となっております。傭兵団の運営や領地経営をメインにしたシステムではReignがより先鋭的ですが、S,S&S:Expertは熟練冒険者の将来像という別な切り口を提示しているのが興味深い限り。
 ただまあ、ちょっとデータが増えすぎの感もあるので、個人的にはこれそのものを使うより、フレーバーの補佐として用いる事になると思います。魅力溢れる内容なんだけど、単発中心の環境には積載過剰の印象です。
#まだ、内容を細かく判断できる読み方をしていないため、
#あくまで第一印象を書き出したに過ぎないことはご了承ください