断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

チート経験!

When have you cheated in a roleplaying game?
 昔、クトゥルフ神話TRPGでPOWが低すぎるとき、他人の目が無ければこっそり振り直したことが・・・。
 振ったダイスが引っかかっている(そして読み取れる出目は失敗)場合、とりあえず「振り直し」を囁いてみることは(未だに)ありますね!
 GMがルールを勘違いしてPC有利の裁定を下した際、みんなして黙っていたことは一度ならずも。
 あとGMを言いくるめて難所を突破しようとしたり、よくしてました。
 プレイヤーのみが知るメタ知識をもとにPCを動かすことは、無意識のうちにやっちゃうことも。
 なんという屑プレイヤー。ここに懺悔します。


 こ、これは勝利への執念、敗れ去るまいとする必死さのなせる技であり、シナリオあるいはダイスという大いなる運命へのささやかな抵抗なんですよ! その罪を問うは、ひもじさからパンを盗んだ幼子を糾弾するも同じ非情な行い!
 ・・・と、強弁してもダメなものはダメっすな。
 逆にRPG初めて以来、一度もいんちきを試みたことのないプレイヤーって、存在するのかしらん?


 さすがに、自ら進んでシナリオを覗こうとしたことは決してないけれど、今年の春先、間違えてGM用NPC一覧がプレイヤーに渡されたことがありました。
 思わず「・・・えっとGM、このNPCの説明に書いてある『人形使い』ってなに?」と口にしてしまい、「あ、忘れて下さい」という会話が発生。
 情報が詳らかになる中盤過ぎまで、素知らぬふりをしてプレイしてましたよ。