断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

Shock:Human ContactがKickstarterに

Shock:Human Contact ― a hard SF roleplaying game about humans
 GMレスで軋轢を抱えた異星文化を扱ったSF-RPG、Shock: Social Science Fictionのバリエーション。
 以前に取りあげたこともありましたが、このたびKickstarterでの基金募集が始まったようです。
 トランスヒューマン社会の人々が新たな文化を巡って宇宙を旅するという、スタトレ仕様。説明によるとスタートレックはもちろんのこと、イアン・M・バンクスのThe Cultureシリーズ(邦訳は一冊しか出てないけど・・・)、ル=グインの『闇の左手』『言の葉の樹』、アシモフファウンデーション・シリーズ(初期の三部作)あたりに強くインスパイアされたと書かれています。
 ルールのベースはShock: Social Science Fictionと同じみたいですが、セッティングとコロニーの生成リストなどが付属する模様。


 一昨日あがったな・・・と、思ったらもう目標額に達している人気ぶりでした。