断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

今年度のお題

 サークルの方が、間もなく強化期間に入ります。
 で、OBも依頼された傾向のシナリオを打ち、一回生にアドバイスをするよう求められます。
 TRPGに復帰したばかりの去年は、「雰囲気を重視したもの」を頼まれました。深淵の構造型シナリオを作ったのですが、気合いが空回りして、しょんぼりな結果に終わってしまいました。とはいえ、特に技術的な側面は気にしなくてよいお題だったため、気楽に打てました。
 ところが今年は「NPCの行動とシナリオ展開の整合性を取るには?」という、セッションハンドリング技術そのもののお題をいただいてしまいました。


 経験則なアドバイスしかできないけど、ええんかなあと思いつつも、困ってしまったのは自分がGM時に使用するシステムの選定です。
 プレーンなルールがいいのか、NPCとの関わり&展開の動的な変化に焦点を絞ったルールがいいのか。
 判断しかねてます。