断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

アイスランド開拓者のサガ

Sagas of the Icelanders Roleplaying Game
 10世紀に行われたアイスランド入植に伴う物語を、神話的要素も交えつつ作って行くシステム、Sagas of the Icelandersの資金募集がIndieGoGoで開始されました。
 ルールのベースはApocalypse World。
 公式フォーラムも存在し、以前はベータ版が配布されてました。
 歴史物と書けば、なにやらお堅い内容が思い浮かぶかもしれませんが、このシステムはかなりフィクション寄りなので、歴史的背景を全く知らなくても遊べます。
 実際、テストプレイ時に、この時代についての知識を持たないプレイヤーのみで遊んでみたけど大成功キャンペーンとなったという報告も上がっております。
 開始後、一日も経過しておりませんが、バッグとルーン石とラミネート加工したプレイセット付きの限定コースは売り切れてしまった模様。