断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

ヒューマン・コンタクト

xenoglyph » Shock:Retroactive Bundle with Human Contact
 ソーシャル・サイエンス・フィクションRPG、Shock:の拡張であるHuman Contactプレビュー版のPDFが、Shock:所有者に無料配布されるようです。URL先にあるアドレスにEメールを送ればokみたいですよ。


 Shock:は、問題を抱えた異星社会における、文化的あるいは人間的な衝突を、即興で紡ぐストーリー・ゲームです。イメージがあやふやなら、ル・グインのアシンブルで超光速の通信を行う世界を背景にしたシリーズ(『闇の左手』とか『所有せざる人々』とかそのあたり)を思い浮かべていただければよろしいかと。
 GMレスで、キャラクターの置かれている立場や彼らの抱える社会との軋轢に至るまで、その場で作っていく形式です。若干、敷居が高い気がして、未だにプレイしておりません。


 特に限定事項は書かれていないから、PDF版しか購入していない僕でも、依頼すればもらえそうだけど・・・遊ぶ予定が立たない以上、クレクレをするのは気が引けるので、見合わせております。